病気なのか性格なのか、いつまで続くのか - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

病気なのか性格なのか、いつまで続くのか

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/03/01 01:40

26歳の女性です。20歳前後から自傷癖があり、手首や足首、太ももに傷の無い日がありませんでした。二回縫合してもらいました。傷跡を見るたびに落ち込みます。鬱で日常生活が送れなくなり、自殺願望もあったため23歳から通院しましたが、大学院を卒業して実家に戻り通院もやめました。それから派遣で働いていたのですが、1年少ししてから、再び自傷してしまい、家族の強い願望で再び通院開始。仕事も途中で辞めました。7ヶ月通院していますが、診察時に言葉が出てこないのと、通院がひどく負担に感じて診察の時には疲れてどうでもいい気分になります。発作は治まってきているので負担に感じる通院はやめたい。でも通院をやめてまた悪化するのも怖い。いつまでこの状態が続くのでしょうか?薬を飲んでいたら治まるのか、これは病気なのか。それとも私の甘えと性格なのか。今春に結婚が決まっていて(その時は再発するとは思っていませんでした)、それまで生きている自信もありません。結婚して籍が変わると、死んだときに相手の家に迷惑をかけるし(私の実家は大阪、彼は山梨、結婚後は彼の勤務地の札幌に行きます)式自体にも逃げ腰です。劣等感の固まりなので怖いのです。彼は私の状態を知っていますが本当に理解してくれているのか、迷惑をかけるのではないかと不安です。彼のご両親はこのことを一切知りません。自分の家族に対しても申し訳ない気分で一杯なのに、これから彼の家族に対しても同じ気持ちを持つと思うと落ち込みます。カッターで少し切って気分が収まるなら、それくらいでは死なないし、もうこのままでいいと思ってしまいます。これはいけないことなのでしょうか?症状が治まっている今でも、時々無性に死にたくなる、消えたくなるのです。そして、もし死んだら骨を実家近くのお寺の仏像にしてもらって、家族におまいりしてもらえたらなあと思っています。本当にどうしたらいいのか・・・。

気力が湧かないさん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

病気ですから治療を受け続けましょう

2008/03/01 19:05 詳細リンク

20歳頃から不安・抑うつ、自傷行為、希死念慮にとらわれていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。大学院を卒業され、結婚の予定もあり、客観的には現在・将来の生活に現実的な問題はないように見えますが、ご自身は「生きる自信がない」とのこと、具体的に何が負担になっているのでしょうか?

診断は定かでありませんが、中等度以上の''「不安・抑うつ状態」''という病的な状態であることは確かだと思います。つきましては''精神科の治療を継続''されることをお勧め致します。主治医へ現在の気持ちをよくお伝えし、前向きに生活・人生を送られるように相談・治療されることを期待しております。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

気力が湧かないさん

回答ありがとうございます

2008/03/01 23:27 固定リンク

幼い頃から、家にいるのに『家に帰りたい』というわけのわからない切羽詰った感情にとらわれる事がありました。家族は好きですし、なぜこのように思ったのかわかりません。
主治医に話ができればいいのですが、予約しても待ち時間が1時間以上あり、その間にしんどくなって話せなくなります。色々思うことがあっても、人に自分の感情が絡むことで考えた事を話せません。
客観的に現在の状況に問題はないでしょうが、私は幼い頃から自分は働いて結婚しないと思っていたので、少し挫折感があります。
具体的に負担になっている事は、生まれてきたことが嫌になることです。症状がひどくなるのが誕生日近くが多いです。どうしても自分を受け入れられません。なぜそう思うのかがわからず、診察でも話せなくて困っています。医師との対話は必要でしょうか?体重も2キロほど減ったのですが、増えるのが怖いです(現在158センチ42.5キロです)。

気力が湧かないさん (大阪府/26歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

何かの病気でしょうか? smokeさん  2010-07-13 17:45 回答2件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
別居が決まって これからの毎日さん  2014-04-06 23:29 回答1件
生きているのが苦しい jirianさん  2013-02-18 09:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)