病気ですから治療を受け続けましょう - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

病気ですから治療を受け続けましょう

2008/03/01 19:05

20歳頃から不安・抑うつ、自傷行為、希死念慮にとらわれていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。大学院を卒業され、結婚の予定もあり、客観的には現在・将来の生活に現実的な問題はないように見えますが、ご自身は「生きる自信がない」とのこと、具体的に何が負担になっているのでしょうか?

診断は定かでありませんが、中等度以上の''「不安・抑うつ状態」''という病的な状態であることは確かだと思います。つきましては''精神科の治療を継続''されることをお勧め致します。主治医へ現在の気持ちをよくお伝えし、前向きに生活・人生を送られるように相談・治療されることを期待しております。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

病気なのか性格なのか、いつまで続くのか

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/03/01 01:40

26歳の女性です。20歳前後から自傷癖があり、手首や足首、太ももに傷の無い日がありませんでした。二回縫合してもらいました。傷跡を見るたびに落ち込みます。鬱で日常生活が送れなくなり、自… [続きを読む]

気力が湧かないさん (大阪府/26歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

何かの病気でしょうか? smokeさん  2010-07-13 17:45 回答2件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
別居が決まって これからの毎日さん  2014-04-06 23:29 回答1件
生きているのが苦しい jirianさん  2013-02-18 09:08 回答1件