棚について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

棚について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/02/28 21:55

はじめまして。家の模様替えに悩んでおります。
寝室とリビングなのですが、箪笥を処分して壁付けの棚を作ろうと思ってます。

そこで色あわせなのですが、
・床が黒と白の寄り合わせた感じのタイルカーペット(ぱっと見黒く感じます)
・壁紙は白(といってもまぶしいしろさではありません)
・クローゼットと入り口ドアはヒノキ色の明るめの木目調です。

リビングも同様です。ただ、床の色がホワイトアッシュで白目の木目です。

この場合、棚の色としては
1.ドアと合わせてヒノキ色
2.ガラス製のすけ感があるもの
3.ダークな色合い(ほとんど、黒に近いようなバリの家具のような色)
のどのようなものが会いますでしょうか?

ちなみにカーテンはグリーンのくすんだ感じの物なので
カーテンも替えたいなと思っております。
どうぞ、よいアドバイスをお願いします。

はなたちさん ( 茨城県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件


春の模様替え

2008/03/04 09:02 詳細リンク
(4.0)

はなたち様、はじめまして古未来工房の藤倉です。
春ももうすぐ目の前まで来ていますね。この時期お部屋の模様替えをすると
気持ちも軽やかに新鮮になることでしょう。

さて、ご質問の棚の色ですが、

床からの高さが400から900ミリまでダークカラーとして、
900〜1200ミリまでをガラスの棚として2色をお使いになられると
いかがでしょうか?

ポイントは、ダークカラーとすると見せる収納のインテリア小物も素敵に映えるということと
空間のアクセントとして締める役割を持ちます。

腰から目線よりやや下までの棚については圧迫感のないガラスの棚が軽さが出てバランスがよいでしょう。飾るものも軽めのものにするとよいでしょう。

ヒノキ色の棚は床の色やドア、クローゼットの木目調の色とあわせるには微妙な違いが出てきますので色あわせが逆に難しいでしょう。

御参考になりましたら幸いです。

評価・お礼

はなたちさん

藤倉先生へ

ご回答ありがとうございました。
一種類での施工しか考えてなかったので
眼からうろこです!!
確かにガラスのほうが見た目もすっきりします。

あと、だんなが棚を左右にずらしたほうがいいか?とも言っていたんですが、どうも落ち着かない感じがするので
今回は左右をそろえて作ろうと思います
どうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 うし子さん  2010-03-04 14:24 回答1件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
壁の色とソファの色組み合わせについて rocketboyさん  2012-07-22 01:33 回答1件
ソファーとラグの色について悩んでいます vermilion_minaさん  2012-01-24 14:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)