離婚時の慰謝料および養育費などについて - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚時の慰謝料および養育費などについて

2008/02/16 00:06

私37歳の中小企業の営業マンをしており、年収は500万強です。ほとんど出張で、全国を転々としており、隔週の土日くらいしか家に帰っておりません。子供が2人、小学5年と3年の娘です。
最近私の不倫(と疑っておりますが、事実無根です。妻は性病を持ち帰ってきていると言い、診断結果はありません)問題で、それが何度かあり、ついには私も離婚を決意したいと思っております。
ところが慰謝料として1億払ってもらうと言って聞かず、友人からも5000万は覚悟と言われ、全く無知な私は如何対処したらいいのかわかりません。
基本的に何に対してどのくらい払えば宜しいのでしょうか?財産は中古1戸建を35年ローンで購入し、毎月8万2千円を均等で払っています。後26年残っています。名義は9:1で私です。貯蓄は無いです。
解りにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

かつさんさん ( 神奈川県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

慰謝料の相場

2008/02/16 16:59 詳細リンク
(4.0)

かつさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

ご出張で全国を飛び回っているとのこと大変なことと思います。
かつさんからすれば、ご家族を養うために懸命に働いておられたことと思いますが、
奥様からすれば、なかかな家に帰らないかつさんに不満が募っていたのかもしれませんね。

ご質問にお答えすると、離婚の際に取り決めなければいけないことは、
婚姻期間中に夫婦で築いた共有財産の分配(財産分与)と養育費の問題と、
あとは離婚原因によっては慰謝料の取り決めも必要です。
財産分与については、名義の如何にかかわらず、また財産ばかりでなく負債についても分配します。
分与割合は原則として折半です。
かつさんのケースでは、財産分与の対象となるのは、ご自宅と住宅ローンですのでそれぞれ折半することになります。具体的な分与の仕方については奥様と相談するしかありません(売却して残った資産、または負債を折半するとか、一方が自宅を取得する変わりにローンも全額負担するなど)。
養育費については、8万円〜10万円程度、また離婚に際する慰謝料の相場はおおむね300万円程度とお考えになるといいでしょう。

しかし、2人のお子様はまだ小学生ですから、まだまだご両親ともに身近で必要とすることが多いはずですし、離婚をするにはものすごくエネルギーのいる大変なことです。
不倫問題が事実無根であり、かつさんに、奥様、お子様への愛情が残っているのであれば、根気よく奥様とよく話し合い、誤解を解くなどして円満な家庭を営む方向で努力することも考えられてはいかがでしょう。
差し出がましくなってしまい申し訳ありませんでしたが、少しでもかつさんの参考になれば幸いです。

評価・お礼

かつさんさん

早速のご回答、大変感謝しております。有難うございます。
私自身家に帰れないことから戸惑いも多く、こんなので夫婦と言えるのだろうか?と思う日々です。ですが、妻に対して全く愛情がないわけでもなく、ましてや子供たちには大変な情愛を感じます。そのように育ててくれている妻に対して、何を言えましょうか。
質問時とは逆なことを言っているかもしれませんが、方向的にはやり直すチャンスを模索してみたいと思います。それでも駄目な時は・・・と思ってはいけませんね。何とか頑張ってみます。
有難うございました。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どのようにすればいいのか?教えていただけますか? アンアンフェアさん  2012-05-10 14:17 回答1件
離婚協議 預貯金・自宅(ローン残有)・養育費 hikokoyaさん  2011-01-19 15:32 回答1件
不況の中、DV夫と離婚すべきか迷っています CHIKA_LUVさん  2009-04-20 23:15 回答1件
離婚問題 ユラさん  2013-07-18 22:51 回答1件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

小林 政浩

小林行政書士事務所

小林 政浩

(行政書士)