扶養枠について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養枠について

マネー 税金 2008/02/15 02:42

共に60歳を超え就労している両親の扶養枠について伺います。
母は年収を100万以内にするように働き、父の扶養になっておりましたが、昨年職場の事情で労働時間が増え、初めて年収が103万を超えました。
そこでお聞きしたいのですが、この場合確定申告で、父の収入からは配偶者控除ではなく、母の年収により配偶者特別控除が受けられることになると思うので、これまでとそれほど違わないと思いますが、103万を超えたことにより、母も確定申告が必要になるのでしょうか?

また、今年さらに収入が増える可能性があるのですが、父が現在加入している共済保険の被扶養者のままでいるためには、母は年収をいくら以内におさえればいいのか教えていただけますか?
その際母の年金受給額や、父の年収額(年金以外の就労分)も関係するのでしょうか?

身近に詳しいものがおりませんので、よろしくお願いいたします。

momo0818さん ( 静岡県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

確定申告と共済の扶養の条件

2008/02/15 08:46 詳細リンク
(5.0)

momo0818様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

お母様のお勤め先で、所得税の源泉徴収を受けていらっしゃらないと思います、その場合確定申告は必要です。
所得税は (給与-給与所得控除65万円)×5%(所得が1,000〜1949,000円までの税率)です。
住民税はこの申告に基づいて来年度納付します。住民税は各市町村より、所得割りと均等割りが異なりますので、もし税額がお知りになりたい場合はお問合せください。

お父さまは配偶者特別控除を受けられます。

共済保険の被扶養者の要件は年間130万円未満になります、また130万円の中には、通勤交通費や年金も含まれます。

お父さまの就労による収入は、お母様の扶養とは関係しません。

評価・お礼

momo0818さん

さっそく国税庁のHPで、両親の確定申告書の作成を始めました。

今回はお世話になりました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


60歳以上は年収180万円未満です

2008/02/15 10:08 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、momo0818様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

ご両親それぞれの職場で年末調整されていませんでしょうか。年末調整されていなければ、確定申告することになります。

「共済保険」とは、共済組合の健康保険のことですね。お母様の年齢が60歳以上ですので、年収が180万円未満であればお父様の扶養のままです。お母様が受給されている年金、その他収入も含めます。お父様の年収は関係ありません。

評価・お礼

momo0818さん

母の勤め先での収入を150万以内におさめられるように調整し、父の扶養にするようにしたいと思います。

何度も丁寧にお返事をいただきありがとうございました。

質問者

momo0818さん

母の確定申告

2008/02/15 11:33 固定リンク

母の勤め先では、所得税の源泉徴収はされておりませんでしたが、雇用保険の徴収はされておりました。
確定申告をする際、母の加入している生命保険などもありますので、きちんと申告して多少でも控除を受けようと思います。

ありがとうございました。

momo0818さん (静岡県/36歳/女性)

質問者

momo0818さん

共済保険

2008/02/15 11:51 固定リンク

言葉が足りませんでしたが、父は役所関連の職場で働いておりますので、共済組合の健康保険に加入しております。

母の年金受給額は、年間30万に満たない程度の金額なので、年金以外の勤め先等での年収を150万位におさえれば、これまでどおり父の扶養になり、母が社会保険に加入する必要はないということでしょうか?

また、両親ともに勤め先では年末調整は受けておりませんが、確定申告をする際、我が家の医療費の控除は、少しでも多く減税される方から申告したいと思いますが、両親どちらの収入から申告してもよいのでしょうか?

重ねて質問させていただきます。

momo0818さん (静岡県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

配偶者特別控除の疑問 ことこさん  2008-09-11 20:38 回答1件
年末調整・確定申告について教えてください。 ことこさん  2008-09-08 20:39 回答1件
配偶者控除の てでぃさん  2008-03-08 00:15 回答1件
年末調整?確定申告?傷病手当金も絡んでます。 エリキーさん  2015-11-04 09:24 回答1件
年末調整申告についてのご質問です。 andotoraさん  2014-11-05 23:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)