保険の診査基準てどのくらいですか? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険の診査基準てどのくらいですか?

マネー 保険設計・保険見直し 2008/02/11 00:20

家族収入保険に加入したいと考えています(40歳男)。
人間ドックで「肝機能」:GOT:46、GPT: 82、γ-GTP:151、「脂質」:総コレステロール:230、HDLコレステロール:85、LDLコレステロール:133、「胃」:体下部ポリープ(良性)、「腎臓」:右結石があり、生活習慣改善と1年後再検査要と診断されました。
恐らく、加入できても特別保険料となってしまうと思いますが、生活習慣を改善し、肝機能と脂質をどの程度まで正常値に近づければ定価で保険に入れますでしょうか?
やはり小さくても胃ポリープ、腎臓結石があるからダメでしょうか?

mamachanさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:4件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険会社の引き受け基準

2008/02/11 01:00 詳細リンク
(5.0)

Gordon様
この度ははご質問いただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

Gordon様が加入されたい保険はどういう保険内容ですか?
それによって告知内容が違います。

医療保険だけならば、告知だけで加入できますが、生命保険なら告知だけではなく定期健康診断結果をご提出いただくか、また医師によ診査を受けていただくことになります。

実は保険会社によっても引き受け基準が違いますし、保険商品によっても引き受け基準が違うのです。

人間ドックで「肝機能」のGPT: 82は保険引き受けに関しては問題視される数値です。
γ-GTP:151に関しても条件がつく可能性があります。
以上が気になる数値になります。

保険会社が判断するのは、各数値が高いかどうかではなくバランスです。
どれか一つだけが数値が高いだけではなくバランスがよくなければ、引き受けしないという判断になってしまいます。

どちらにしても保険会社の判断を仰ぐことが一番の近道です。

ご不明な点があれば、お気軽にご相談下さい。
http://www.bys-planing.com/

以上よろしくお願いいたします。

補足

Gordon様、
ファイナンシャル・プランナーの釜口です。

大変失礼しました。
一番最初にお書きいただいている内容を見落としていました。

家族収入保障に加入されたいということであれば、会社で受けられている定期健康診断書を提出されてソニー生命さんに判断を仰ぐことになります。
どれくらい数値まで下げれば条件なしで加入できるかですが、参考値だけお伝えします(正確な判断はソニー生命の医務部がすることになります)

GOT、GPTは49、
γ-GTPは119、
総コレステロールは269
LDLコレステロールは139
までが下げられれば、条件なしで加入できる可能性は高いです。
HDLコレステロールはどれだけ高くてもあまり問題視されません。

体下部ポリープ(良性)と腎臓の右結石については、再検査結果を提出するようにソニー生命さんから指摘があるかもしれません。

ちなみに標準体で加入できるとすれば、ソニー生命さんの家族収入保障保険よりも、アリコジャパンや東京海上日動あんしん生命の方が安くなりますよ。参考までに・・・

以上よろしくお願いいたします。

評価・お礼

mamachanさん

無理な質問に回答いただき有難うございます。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険加入について

2008/02/11 16:02 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

無条件で加入できるかどうかは、総合的な判定になりますので身長、体重など全てみて判断されます。また、保険会社によりその判断は違いますので査定を出してみないとわかりません。
もし、健康について改善しようとしているのであれば、会社の健康診断で特に指摘なしになるようにがんばってください。そうすれば問題なく加入できます。胃ポリープ、腎臓結石については、医療保険は引っかかりますが、死亡保険についてはもしかしたらあまりきつい条件はつかないかも知れません。肝臓については、現状では引っかかるでしょう。
とにかく保険加入できるできないよりも健康の改善を急ぎましょう。

評価・お礼

mamachanさん

アドバイス有難うございます。参考になりました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます。

2008/02/11 10:19 詳細リンク
(3.0)

Gordonさん、はじめまして。フォートラストの大関です。

家族収入保険となりますと、比較的大型保障の部類に属しますので、通常は医的診査
は免れないでしょう。
ご記載の数値を拝見する限り、割増保険料付帯などの特別条件という査定になるもの
と思われます。
また、腎臓結石については「部位不担保」となる可能性も否定できません。

どの数値までということになりますと、
保険会社によって、査定の差がありますので、一概には言えませんが
肝機能数値については、大幅な改善が必要だと思われます。

ただ、生命保険に入れなくても入れない方を何十人と接してきた私の経験上
「割増査定でも、加入できれば、それでも十分」という考え方もあります。

生活習慣改善の努力をしても思い通りの数値にならないケースもありますし・・・
加入して数年後、特別条件が解かれるというケースもありますし・・・

加入資格は、日々微々と縮小していることは忘れないで下さいね。

評価・お礼

mamachanさん

アドバイス有難うございます。参考になりました。

山下 幸子

山下 幸子
ファイナンシャルプランナー

- good

保障が必要でしたら加入、必要でなければカット

2008/02/11 22:30 詳細リンク
(2.0)

Gordonさん、はじめましてFPのヤマシタです。

保険料も大変気になるところですが、収入保障保険の加入を希望されている最大の理由は何でしょうか?
今現在の保障が不足のため上乗せしてプラスするということでしょうか?
もし、大幅に、不足しているということでしたら、健康状態の改善を待っている場合ではありません。保険は確かに健康であればあるほど、ばかばかしいものです。
でも、実際のところ、もし万が一、いつ何時、・・・ということがあるから、「仕方がなく・・・」加入していると思います。(生命保険大好きというヒトは除きます)
もし、保障が大幅に不足している場合での足踏み状態だとしたら・・・・いかがでしょう?

よく健康体割引といって、BMIが●●%以下とか血圧が最低〜とか、保険会社の健康体の条件に合致したら、さらに安くなる場合があると、ダイエットしてから加入したいという方がいらっしゃいます。でもダイエットに成功して加入した方は皆無です。1年たっても2年たっても痩せないままでした。生身の体をコントロールすることは難しいことです。

Gordonさんの健康状態を改善されことは真っ先に、優先されるべきことですが、保険加入に関して、謝絶体でないなら、(保険会社に加入を断られる)あまり保険料にこだわると、「木を見て森を見ず」ということになりかねません。

評価・お礼

mamachanさん

アドバイス有難うございます。参考になりました。

質問者

mamachanさん

比較をしたいのですが?

2008/02/12 23:47 固定リンク

回答が難しい質問に対して可能な限りご回答いただき有り難うございます。
40歳加入、保険期間・払込65歳、年金月額15万円、20万円、25万円の3タイプでソニー生命とアリコジャパンと東京海上日動あんしん生命の比較は可能でしょうか?アリコジャパンは15万円が上限ですね。

mamachanさん (東京都/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

死亡保障額を下げた為、今後が不安 318503さん  2013-11-30 16:42 回答1件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
生命保険で老後資金貯蓄は難しいでしょうか? momo03さん  2012-10-18 11:39 回答2件
生命保険の見直しを考えております。 會川さん  2012-06-25 09:20 回答1件
保険の見直しをお願いします wsyさん  2012-02-01 13:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)