過敏性腸症候群 心がける生活とは?再発は? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

過敏性腸症候群 心がける生活とは?再発は?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/02/05 21:52

頭痛と肩の痛みに耐えかねて内科を受診し、デパス・テルネリン・胃腸薬系を処方されておりました。次第に家族や物にあたるようになり、3年前に心療内科に駆け込んだ時にはすでに下痢が大変酷く、下痢を我慢しながら歩いて一番近く駆け込める所を捜したのがその病院だったという状況でした。勤務中10回ほど便が出た後も粘液が垂れて大量にペーパーを使い手洗いに入り直すこともしばしばで外を10分歩くのにも体全体に力が入り疲れ果てる状態。1年ほど市販薬でごまかした末の受診でしたし、当時の自分の対処には大変後悔しております。誰かに説明をするタイミングを探ろうとするたびに、人前で腰から下を汚しかねないような下痢の痛みに襲われて、口も開けず誤魔化して断念する状態で。行動が人を避ける形になり、誤解を受けていたようです。今現在は自分の用事を果たすくらいの外出は苦になりませんが、交通機関の利用はやはり回避してしまいます。一駅だけ乗る訓練などは続けてますが、親しい者の車でさえ「高架橋や店舗のない道」を走っているのが分かるとパニックになってトイレを捜させたりしておりましたので。その頃のことをどうしても思い出してしまいます。最初の心療内科で張りつめていて症状を伝えつつ泣き出したのを、先生に少し距離を置かれたのを感じ。受診自体は2カ月続きませんでした。薬も二度の診察で自動的に処方がでていたのが不安になったのも理由です。薬はコロネルと漢方系の胃腸薬とてんかんを抑えるためにも使われる、と説明を受けた錠剤を一錠。なるだけ症状の一番酷かった頃のことは頭から追い出すようには努力し、ある程度成功しているのは感じるのですが・・。最近、遠方ではありますが専門の相談会を持っている病院を見つけ通院を再開し、2週に一度そこの心療内科でカウンセリングでお話をしています。現在のお薬は朝昼チアトンカプセルとリーゼ各一錠です。

るるみさん ( 大分県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

過敏性腸症候群の治療と療養

2008/02/06 10:46 詳細リンク

過敏性腸症候群で大変お困りのご様子、心よりお見舞い申し上げます。

''過敏性腸症候群''とは腸管に器質的な異常がないにも関わらず、頻回な下痢・腹痛を生じる機能性の腸の疾患です。背景には心理的なストレス脆弱性が関わっていると考えられ、いわゆる「心身症」に位置づけられます。

つきましては、抗不安薬(ベンゾジアゼピン)・抗うつ薬(SSRI)・整腸剤(コロネル・ポリフル、セレキノン(商品名))などの服薬を継続しながら、''規則正しく、心穏やかな毎日''を送られるようお努め下さい。具体的には、早寝早起きする、暴飲暴食しない、消化に良い食べ物を選ぶ、少量に分けて食べる、適度な運動をする、リラクセーション・趣味・社交などです。拙著コラム認知行動療法もご参考にしていただけると幸いです。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
通院したほうがよいのでしょうか・・・ のこのこさん  2009-09-28 21:18 回答1件
色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)