海外に転勤中の住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外に転勤中の住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/01/28 16:04

3年前に一戸建てを購入しました。夫が外国人のため、ローンは妻の私一人の収入で組みました。この度主人の仕事の都合で海外に行くこととなり、私が仕事を辞めることとなりそうです。2年後には戻ってくる予定でいますが、一時的な転勤などではないので、その証明を出すことは厳しそうです。一応賃貸に出したく思っており住みたいと興味を持ってくださっている人もるので、ローンの月額支払い分以上の収入は入りそうです。また、もし借り手が見つからなくとも、貯金と退職金で向こう3年間のローンを支払う分のお金もあります。インターネットでいろいろと調べましたがなかなか同じような境遇の人もおらず、似たような体験談も見つけましたが、結局はローンが続けられず売る羽目になったというものでした。主人も私も数年後には日本に戻ってくる予定ですので、できることならば売りたくはありません。また売ったとしても借金だけが残るのは目に見えています。連帯保証人についても父ならば承諾してくれそうですが、父にも自分の家の住宅ローンが残っているので、銀行側で納得してくれるかはわかりません。今週中に銀行へ相談に行く予定ですが、その前にこちらで準備しておいたほうがいいことや、何か注意しなくてはならないことはありますでしょうか?また家を手放さないためには他にどのような手段がありますか?よろしくお願いします。

ubbさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/01/28 17:45 詳細リンク

ubbさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今週中には...どのような手段がありますか?』につきまして、現在利用しているローンは自らが居住することを目的とした住宅ローンのため、ローン金利も低く設定されています。

ですから、海外赴任中、賃貸に出すということは前提としていませんが、実際にはこのような事例はあります。

ubbさんが融資先の金融機関にご相談した場合、金融機関としては一括返済か、誰かに貸すのであれば事業用として改めて借り直すなどを求めてくるものと思われます。
この場合、ローン金利は高くなってしまうものと思われます。

以上、あまり具体的ではありませんが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

転勤中の住宅ローン

2008/01/28 16:29 詳細リンク

ubbさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、かなりイレギュラーなケースですね。基本的に住宅ローンはお借入れ名義人がお住まいになることが前提でご融資をうけてますので、賃貸に出されると事業用の不動産となり、ローンの使途が変わってきます。やはり、お取引の金融機関の判断になるかと思います。いろいろなケースを経験してきましたが、この場での回答は申し訳ありませんが控えさせていただきたいと思います。

以上、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン 外国人の場合 danielaさん  2012-02-06 23:31 回答1件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
親所有の住宅ローン残債があるが、家を建てたい げんこつ犬さん  2008-08-15 16:05 回答4件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)