住宅ローン返済中、売却と賃貸どちらがいいのでしょう - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン返済中、売却と賃貸どちらがいいのでしょう

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/08/03 22:39

3年前に住宅を購入しました。その時点では夫の方が収入があったのですが、公務員である私の名義で借り入れ。夫は連帯保証人のみでした。土地建物の名義も、私です。
しかし、夫の浮気、浪費が原因で4月に離婚しました。
慰謝料、養育費、住宅ローン全て、一切払わないという夫の条件を飲み、二人の子供も私が親権をとり、調停離婚しました。仕事は続けていますが、一人では育児と仕事の両立が難しく現在は、実家に戻り生活しています。
今現在、空き家状態の家、今後どうするのが一番いいのでしょうか?実家には昨年の10月に入りました。離婚成立するまでは夫が一人で住み続けていましたが、その間のローンも光熱費も全て、私の口座から引かれていました。返済は一度も滞ることなく行っています。売却しても、借金は残るでしょうから、賃貸にしたほうがいいのでしょうか・・・35年ローン。今は10年固定2.3%の利率で月98,000円の支払いです。一番損しない方法を教えてください。もちろん、売却しても、賃貸にしても、借金が無くなるとは思ってません・・・・別れた夫は、連帯保証人を外せと銀行に交渉しているようです。私にも内容証明郵便で、そのようなことを他人に書いてもらったものが届きました。

侑桜さん ( 岩手県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

1 good

売却と賃貸

2008/08/04 08:32 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご質問の件ですが、まず調停離婚した際に住宅ローンの連帯保証についてはどう話し合いされたのでしょうか?
お住まいの売却をしてローン返済し、連帯保証も消滅するような話になっていれば必然的に売却することになると思います。
あくまでも、調停離婚した際の条件が優先的になるかと思います。
この点は弁護士や裁判所の方に確認されて下さい。

で、売却するかどうか別として、今売る場合はおよそいくらぐらいかは把握され、その金額とローンの残高をみて検討してみて下さい。
年数が経てば、建物の価値は減りますので、売る時期は見逃さない方がいいかと思います。
また賃貸にする場合も、賃料がいくらぐらいかは知っておくべきかと思います。

双方の方法で具体的な数値を把握して、どちらが損をしないか判断されてはいかがでしょうか。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

侑桜さん

回答ありがとうございます

2008/08/04 18:52 固定リンク

離婚調停の際、連帯保証の件については、なにも触れませんでした。「当事者双方は、本件に関し、名義の如何を問わず金銭その他一切の請求をしない」となっています。こちらから、金銭を請求しているわけではありません。
ローンの残債は2600万くらい。売却額はせめて2300万くらいは、と思いますが、2000万くらいのようです。であれば、賃貸で10万の賃料のほうがいいのかなと思うのですが。ただ、ずっと借り手が付くかという問題もありますよね。
残債が少ないにこしたことはありませんが2〜300万は仕方ないのかなと考えています。子供がまだ4歳と1歳なので、今後お金が掛かる前になんとか、と思います。

侑桜さん (岩手県/33歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の住宅ローンについて Bintang-mamさん  2007-06-27 11:55 回答2件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
親名義で私が住む家の住宅ローンは組めますか? ちわわといぷさん  2011-11-16 14:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)