何の病気でしょうか…? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

何の病気でしょうか…?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/19 17:25

初めまして。私は17歳の女です。
3年ぐらい前(中2の12月ぐらい)から、学校での授業中やテスト中に、極度の緊張で異常なぐらい汗をかいたり(普段は汗っかきではありません)教科書を読む時に声が震えたりするようになりました。
緊張で全身に力が入ってしまって、おしり(体の筋肉?)が痛くなったりします。
それに、常に唾液が溜まってそれを飲み込むときに凄く気になったり、飲み込んだ数秒後に必ずと言っていいほど喉で変な音が鳴ったりします。
空いていないのにお腹も鳴ったり、体で変な音が鳴ったり、ゲップ・おならも出やすくなりました。
人前で食事をする時も喉が通らないほどしんどくなります。飲み込む時もいつも気になって、うまく飲み込めないしゲップが出た時や喉が鳴った時は、凄く恥ずかしくてその場から消えてしまいたいと思うほどです。
常に緊張してしまって、全然授業やテストにも集中出来なくて「喉が鳴ったらどうしよう」とか「今鳴った音聞こえたかな…」とか考えてしまい、教室にいるだけで息も詰まるし、しんどくなります。うまく息ができない時もあります。
考えすぎて、人前で話す時や人の中にいるだけでいつも体に力が入ってしまって、心臓がドキドキして凄く気持ち的(精神的)にも辛くなります。
生活に支障が出てしまい、辛過ぎて我慢出来なくなり、中3の6月ぐらいから学校に行けなくなりました。
今も高校にも入っていないし、家にこもっています。この症状は治っていません。
死にたいと本気で思う時があります。でも生きるのも死ぬのも怖いです。
こんな症状はおかしいでしょうか?恥ずかしくて誰にも話せないし、病院に行って医者の人に話すのも嫌です…。
でも、このままだったら治らないと思うし、すごく悩んでいます。
もう長い間放っておいてしまったので、治らないんでしょうか…?

rainbow428さん ( 京都府 / 女性 / 17歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

不安障害

2008/01/19 23:19 詳細リンク

不安や緊張が強過ぎて、学校へ行けなくなり、死にたくもなってしまうとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご説明の症状は全て''「不安障害」''という精神(脳の機能)の病気によるものです。これは適切な治療により速やかに改善します。

具体的には、''SSRI, Serotonin Selective Reuptake Inhibitor'' と呼ばれる抗うつ薬と''ベンゾジアゼピン''と呼ばれる抗不安薬を飲むことで不安や緊張、抑うつはかなり緩和します。

そして、''CBT, Cognitive Behavioral Therapy'' (認知行動療法)により社会復帰に向けたリハビリテーションを行います。

つきましては速やかに''精神科を受診''して下さい。精神科医がこれまでの経緯を詳しくうかがい、今後の治療を丁寧にご説明して下さることでしょう。

どうぞご心配なく、お大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

rainbow428さん

ありがとうございます。再質問なのですが…

2008/01/20 15:48 固定リンク

早速のご回答ありがとうございます。

「不安障害」というのは、「社会不安障害」とはまた違う病気なのでしょうか?

それから、最初の質問には書ききれなかったのですが、他にも気になる症状があるんです。

去年の8月に父親が失業したんです。昔から嘘をついたりして家のお金を黙って取っていったり、意味のわからない事を言ったりするので、父の事はもともと嫌いでした。
11月まで失業していてその間はずっと家にいたので、凄くストレスが溜まりました。そして8月の途中から食欲がおさまらなくなり、ご飯の量は普通なのですが、毎日のように気持ち悪くなるほどお菓子を食べ、自分でもおかしいと思うほどです。5月〜8月の途中まで運動したり食事を少し減らしたりして、7kg体重が落ちたのですが、8月途中から食欲異常で、今でも治りません。元の体重に戻りました。これも病気と何か関係があるのでしょうか?

それから強迫性障害と思われる症状もいくつかあるんです。何度も手を洗ったり、鍵がちゃんと閉まっているか気になり何度も確認したり、本を読む時に全ての行をちゃんと読んでいるか気になり戻って何度も読んだりしてしまいます。何度も確認したりするので、他の人より行動が遅いんです。直そうと思っても直らないし…。

すみません、書ききれないので、2へ…

rainbow428さん (京都府/17歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

何かの病気でしょうか? smokeさん  2010-07-13 17:45 回答2件
どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件
病かどうか、判断出来かねています。 田舎猫さん  2009-07-24 06:17 回答1件
動悸? ayako0504さん  2007-12-09 22:21 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)