病かどうか、判断出来かねています。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

病かどうか、判断出来かねています。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/07/24 06:17

親しい友人から、「精神病じゃない?」と言われ、病院へ行くことを勧められました。
本当にその必要があるのかどうか、判断に困っています。

・どこに行っても誰からも自分は嫌われている気がする。(誰かと一緒でなければ外に出られない)
・たとえ親しい人間や家族でも、身体に触られることが怖い。(相手によっては自分から触れることは平気)
・気分がよくてテンションが上がっているときと、落ち込むときの差が激しい。(意味もなく死にたいと思う)
・辛い状況に直面すると、傷ついている反面、なぜかそれを楽しみながら達観している自分がいるような気がする。(まるでテレビを見ているような感覚で、愉快な気持ちになる。後から友人にどんなふうに面白おかしく話そうかを考えてしまう)
・指先の皮や足の裏の皮を血が出るまで剥ぎ取ってしまう。足の爪も深爪するほど短くなるまで指でガリガリと削ってしまう。(絆創膏で予防しようとしても、我慢できずに剥ぎ取ってしまう)
・お腹が空いていなくても、食べものを求めてしまう。食べていると安心で、食べたあと深く後悔する。たまに食べながら悲しくなる。(吐くことはまだ経験なし)

鬱病という病気はなんとなく知っているけれど、怠け癖と区別がつきません。
家族に相談したことはありますが、やはり鼻で笑われただけでした。私自身も自分がただの怠け者なのだという自覚があります。
また、幼い頃から母親との関係が良好とはいえませんでした。母子家庭です。
常に母の顔色を伺い、わざとバカなことを言ったりして楽しそうに振舞っていた気がします。
学校ではイジメに合っていました。

実際に相談してみて、やはりただの怠け癖だったり、上手く行かない事を過去や母のせいにしているだけなのではないかと思うと、なんだか勇気が持てません。

田舎猫さん

回答:1件

あなた自身はどう思いますか?

2009/07/26 19:54 詳細リンク

母子家庭です。
常に母の顔色を伺い、わざとバカなことを言ったりして楽しそうに振舞っていた気がします。
学校ではイジメに合っていました。

とありますが、母子家庭であってもそれは結果論で、そういう家庭の方が
みんな母親と仲が悪いかというとそうでもありません。
環境的な因果関係の一つになる可能性のようなものという感じで考えてください。

後はあなた自身がどう感じているかですね。
他の人からいろいろ言われて、あるいは自分の行動がどうもひっかかるなあ、
という点があれば受診することです。

診断を受けないと、病気かそうでないか、行くべきか行かなくていいかは
これだけではありません。
家族の対応も気になります。

まずは受診することです。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
何か精神的な病気なのでしょうか くのさん  2014-06-23 00:53 回答1件
夫は精神疾患でしょうか これからの毎日さん  2014-04-06 09:52 回答1件
うつ病の姉について ヨウコさん  2008-03-26 17:25 回答1件
どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)