自律神経失調症? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

自律神経失調症?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/09 22:03

去年の夏に急にめまいと吐き気に襲われました。
暑さのせいだと思い、仕事中でしたが少し休めば良くなると思い、横になって休ませてもらったのですが良くならず、その時は早退してしまいました。
何日か経っても症状が良くならず、手のしびれなどもあったので脳神経外科を受診し、検査をしましたが異常なし。
薬を処方してもらい、その時は良くなりました。
しかしまた同じような症状が出てもう1度薬をもらいましたが、薬が無くなるとまた同じことでした。
それから耳鼻科も内科も行きましたが異常なしでした。
内科の先生には精神的なことじゃないかとも言われ、自律神経から来てるんですか?と聞いたらそれも多少はあると思う、とはっきりしたことは言われませんでした。
肩こりや動悸の症状も出るようになり、何とかしたいのですが精神科に行くのは少し抵抗があります…
自分自身、そんなにストレスを感じるような出来事があったわけでもないので、こういった症状が出ることに対してストレスを感じます。。
やはり精神科や心療内科を訪ねるべきでしょうか?
他の病気の可能性があるかも知りたいです。

チャタコさん

回答:2件

以前も同じような相談がありますが・・・。

2008/01/10 00:56 詳細リンク

受診したほうが良いと思います。
肩こりや動悸もあるとのこと。神経症や心身症も考えられます。

精神科の抵抗ってなんですか?
それはひいては精神科に通院している患者さんへの差別になります。

あなたの症状よりも軽い方も通院しています。
怖がらずに心療内科でも精神科でも受診したほうがいいでしょう。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

自律神経失調症?

2008/01/10 10:39 詳細リンク

めまい、吐き気、痺れ、肩こり、動悸・・・などが生じ、内科、耳鼻科、脳外科を受診しても異常なく心療内科や精神科を受診されるか迷っていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

''「心」''の病気は自分でもなかなか気づかず、「体」に症状の出ることが多くあります。特に、''「うつ病」''の患者さんは身体症状が主な訴えになると言われています。このため内科や婦人科などを受診するのですが、診察の結果、異常は見当たらず、適切な治療を受けられずにいることが少なくありません。更に、内科で「うつ病」と診断される確率は''5割''という報告もあります。すなわち「うつ病」の半分が診断されていないのが現状なのです。

''「自律神経失調症」''とは全身の活動と休息を調節する自律神経の調子が崩れ、頭痛、めまい、発汗、動悸、胃痛、倦怠感・疲労感などを生じる症状群です。一つのまとまった病気の名称ではなく、うつ病や不安障害の症状としてご理解下さい。そして、やはりうつ病や不安障害が適切に診断・治療されずに、「自律神経失調症」として多くの医療機関を転々とされる患者さんが少なくないのが現状であります。

つきましては、お近くの心療内科や精神科を受診してご相談されてはいかがでしょう。これまでの経過や現在の問題などを詳しくおうかがいして、適切な診断・治療をご提案いたします。詳しくは拙著コラム早期発見早期治療シリーズもご一読していただけると幸いです。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

心気症とうつ病 エビオさん  2008-06-18 22:54 回答1件
通院したほうがよいのでしょうか・・・ のこのこさん  2009-09-28 21:18 回答1件
うつ病の恋人 みいもさん  2007-10-17 00:18 回答1件
彼を心療内科に受診させるべきか Kpopさん  2014-01-05 23:46 回答1件
めまいとのつきあいについて 大祐さん  2010-06-13 16:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)