めまいとのつきあいについて - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

めまいとのつきあいについて

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/06/13 16:15

半年前ほどから、立ちくらみに似ためまいが多くなり気にしていたのですが、3月頃から、めまいが目立つようになり、明らかに自分の体が異状をきたしていると自覚したため、脳内に何らかの異状があるのではと不安に思い、先日、神経内科で脳ドックを受診しました。
幸い、脳疾患とする病的なものはないとの診断結果だったため安心したものの、めまいの原因は、恐らく自律神経失調症であろうとの診察結果でした。医者からは、仕事などで過度のストレスがかかっているだろうから、軽い運動を勧められ、リフレッシュすることを求められました。
仕事では確かにストレスを感じており、ますますストレスはかかっていくと考えています。メニエールという錠剤を処方され、薬の効果があるうちは症状が現れませんが、飲み忘れなどがあると、めまいがします。
そこで質問ですが、ストレスから逃れられない中、自立神経失調症を完治するには、運動を介してのリフレッシュ法しかないのでしょうか?
一方、運動しなかった場合、薬に頼らなければならないような気がしますが、薬を手放せないような状況になるのでしょうか?またそうなった時、どういった状態が予想されますでしょうか?

補足

2010/06/13 16:15

1.プレッシャーの中での仕事で、深夜に帰宅することが多く、運動する気持ちがなかなか生じない現状があります。
2.こどもと遊んでいる時は、明らかにリフレッシュできていると思いますが(めまいなし)、仕事になるとめまいが生じます。

大祐さん ( 福岡県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

めまいがする時とそうではない状態の時とを詳しく観察してみてください

2010/06/13 22:33 詳細リンク
(5.0)

大祐さん

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

> プレッシャーの中での仕事で、深夜に帰宅することが多く、運動する気持ちがなかなか生じない現状があります。

平日に運動することは難しいわけですね。
(お仕事、大変そうですね)
では休日はいかがでしょうか?
例えばお子さんとの遊びに何か体を動かすようなことを取り入れられると、リフレッシュと同時に運動することも出来そうですよね。

> こどもと遊んでいる時は、明らかにリフレッシュできていると思いますが(めまいなし)、仕事になるとめまいが生じます。

これは重要な点ですね☆
お子さんと遊んでいる時と仕事をしている時とでは何が(一番)違っていて、めまいの有無に繋がっているのでしょうか?
特に大祐さんが「していること」「感じていること」「考えていること」について、違いを探ってみていただけませんか。

そして大祐さんがお子さんと遊んでいる時に「していること」「感じていること」「考えていること」の中で、部分的にでも仕事中に実行に移せそうなことは何かありませんか?
(どんな些細なことでも構いませんよ)

> ストレスから逃れられない中、自立神経失調症を完治するには、運動を介してのリフレッシュ法しかないのでしょうか?

はい、例えば他にも次のような方法が考えられます。
もし宜しければ早速明日からでも(お仕事に差し障りのない範囲で結構ですので)お試しになってみてください。

・めまいが起こらない、あるいは起こっていても軽い時を見つけ出す
仕事中は「常に途切れることなく」めまいがしていますか?
もし常にめまいがしていたとしても、めまいの程度が少しでも軽いときはありませんか?

そしてもしめまいがしない、またはめまいがしても軽い時があれば、それらの時はめまいが酷い時と(薬の服用の有無以外のことで)「何が違っているのか」できるだけ詳しく調べてみていただけませんか。

例えば次のようなことは、めまいの有無や程度に関係してますでしょうか。
・ストレスの具体的な内容
・仕事の内容
・仕事をしている時間や場所
・話をする相手
・話の内容
・話をしているときの相手の印象
・職場の雰囲気
・大祐さんご自身が「していること」「感じていること」「考えていること」
(他にも色々とあるかもしれません)

補足

もし「違い」が見つかりましたら、めまいがしない、またはめまいがしても軽い時の「していること」「起こっていること」「状況」を増やし、めまいが酷い時のそれらは極力減らせるように何か工夫できそうなことはないか考えてみていただけませんか。
(これらの作業を行っていただくだけでも、めまいの程度や頻度が改善することがあるようです)

> 一方、運動しなかった場合、薬に頼らなければならないような気がしますが、薬を手放せないような状況になるのでしょうか?またそうなった時、どういった状態が予想されますでしょうか?

申し訳ございませんが、こちらにつきましては私では判断がつきませんでしたので他の専門家の方に委ねさせていただきたいと思います。

最後に手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析のHPについてご案内させていただきます。
私でお役に立てそうなことがございましたら、遠慮なくご相談いただけますでしょうか。

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

P.S. 6/14・15のNHK「きょうの健康」で、めまいについて放送されるようです。
よろしければご覧ください。

運動
神経
職場
ストレス
仕事

評価・お礼

大祐さん

早速回答していただきまして、お礼申し上げます。
仕事中も「常に途切れることなくめまいがしているわけではありません」し、
まだ、子どもと遊んでいる時は、リフレッシュできているという自覚もありますので、
精神的にはもう少し耐えられそうです。
耐えられているうちに、ご指摘の「違い」を探ってみたいと思います。
アドバイスをありがとうございます。
お礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
(東京都 / 心理カウンセラー)
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただける、そんなカウンセラーでありたいと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

別居中のうつ病の主人に対する接し方について specialnameさん  2009-06-22 23:54 回答1件
精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
全身に強弱の電流が走る 介護福祉士さん  2010-02-13 00:07 回答1件
仕事に行きたくなく、長続きしません おおらかさんさんさん  2008-06-17 11:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)