自律神経失調症? - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

自律神経失調症?

2008/01/10 10:39

めまい、吐き気、痺れ、肩こり、動悸・・・などが生じ、内科、耳鼻科、脳外科を受診しても異常なく心療内科や精神科を受診されるか迷っていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

''「心」''の病気は自分でもなかなか気づかず、「体」に症状の出ることが多くあります。特に、''「うつ病」''の患者さんは身体症状が主な訴えになると言われています。このため内科や婦人科などを受診するのですが、診察の結果、異常は見当たらず、適切な治療を受けられずにいることが少なくありません。更に、内科で「うつ病」と診断される確率は''5割''という報告もあります。すなわち「うつ病」の半分が診断されていないのが現状なのです。

''「自律神経失調症」''とは全身の活動と休息を調節する自律神経の調子が崩れ、頭痛、めまい、発汗、動悸、胃痛、倦怠感・疲労感などを生じる症状群です。一つのまとまった病気の名称ではなく、うつ病や不安障害の症状としてご理解下さい。そして、やはりうつ病や不安障害が適切に診断・治療されずに、「自律神経失調症」として多くの医療機関を転々とされる患者さんが少なくないのが現状であります。

つきましては、お近くの心療内科や精神科を受診してご相談されてはいかがでしょう。これまでの経過や現在の問題などを詳しくおうかがいして、適切な診断・治療をご提案いたします。詳しくは拙著コラム早期発見早期治療シリーズもご一読していただけると幸いです。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自律神経失調症?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/09 22:03

去年の夏に急にめまいと吐き気に襲われました。
暑さのせいだと思い、仕事中でしたが少し休めば良くなると思い、横になって休ませてもらったのですが良くならず、その時は早退してしまいました。
何日か経っても症… [続きを読む]

チャタコさん

このQ&Aの回答

以前も同じような相談がありますが・・・。 菅野 庸(医師(精神科)) 2008/01/10 00:56

このQ&Aに類似したQ&A

心気症とうつ病 エビオさん  2008-06-18 22:54 回答1件
通院したほうがよいのでしょうか・・・ のこのこさん  2009-09-28 21:18 回答1件
うつ病の恋人 みいもさん  2007-10-17 00:18 回答1件
彼を心療内科に受診させるべきか Kpopさん  2014-01-05 23:46 回答1件
めまいとのつきあいについて 大祐さん  2010-06-13 16:15 回答1件