貯蓄ができないです… - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

貯蓄ができないです…

マネー 家計・ライフプラン 2007/12/25 17:06

初めまして。
夫婦二人で子供がまだおらず、私は体が弱く仕事が思うようにできないせいもあり、貯蓄ができません。
友人夫婦は奥さんが働いていないにもかかわらず、よく買い物・外食をし、保険も加入しているにもかかわらず、お金には全く不自由しているようにも見えないし、貯金も毎月出来てると言います。

給料:250000
家賃:70000
育英会ローン:27000
携帯代(夫婦):10000
保険代(私):15000
保険代(夫):3700
食費:35000
医療費や生活用品:15000
インターネットタ代:4300
電気代:6000(冬)
ガス代:8000(冬)
水道代:6000(冬)
こづかい(夫):20000
こづかい(私):10000

残り20000円だけ貯蓄ができるように思うのですが、3ヶ月に一回市府民税の請求が、25000円来ます。ということは、20000×3=60000
60000−25000=35000
で、一月に、1万ちょっとだけ貯蓄ができています。
ですが、これは去年は夫が今より収入が少なかったので、1年で市府民税が10万ちょいしかこなかったと役所の人に言われました。今年から25万まで給料が上がったので、その倍は市府民税がいくと言われました。
ということは、3ヶ月に一回50000円の請求が来ることになります。では一月に3000円ぐらいしか貯蓄ができなくなります。
他の家庭もこんな感じなのでしょうか?
色々探して光熱費は電源はコンセントを抜いたり、いらない電気は使わないようにとか気をつけています。食費も、節約を調べましたが、物価が高いのもあり、これが最低ラインだと思います。
これで子供ができたら、医療費、オムツ代・・・と生活できないのではないかと思います。

裕さん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄の件

2007/12/25 19:33 詳細リンク

裕さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

毎月貯蓄ができるようにするための方法として、まずおこなっていただきたいのは育英会ローンの早期完済です。

本来ならばこの金額が貯蓄に充当される分となります。


また、家計支出の見直しといたしましては、裕さんが加入している保険料はまだご夫婦ふたりということもあり、見直しの余地はありますが、家計支出を削減することには自ずと限界がありますし、家計支出を削減してもその効果が限定的です。

やはり最後は収入を増やす方向でご検討していただくのが、よろしいと考えます。

裕さんが一日も早く元気になって、家計を支えるようにしていただければ、貯蓄ができるようになると考えます。

尚、貯蓄をしようと思っても、最低限の家計支出というものはありますし、その金額は各家庭により異なります。
裕さんの場合、ちょうど今が我慢の時期かも知れません。


以上、あまり参考にはならなかったかも知れませんが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄について

2007/12/26 08:42 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

支出の内訳の中で今後貯蓄に回せるものには、育英会ローンと奥様の保険料が高いとおもいますので、この2点でしょう。
貯蓄を増やすには、支出を減らすか、収入をアップするか、運用して利益を出すかしかありません。どれができるかご主人と検討してみましょう。
特にこれというアドバイスができないのですが、1万円でも確実に目標をたててためていって下さい。今後ご主人の収入がアップして夫婦での目標が同じであれば自然とたまってきます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
生活費の見直しをしたいのですが。 あおい08さん  2007-08-18 20:17 回答2件
新婚家庭の家計診断お願いします。 コモモのさんぽさん  2009-04-18 19:41 回答6件
貯蓄の配分を、教えてください。 花みずきさん  2007-10-15 17:14 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)