webのコンサルティングとは - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

webのコンサルティングとは

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/12/07 14:33

初めて質問させていただきます。
今後、web製作事業を始めようとしているところなのですが、製作に携わる社員の人数も少なく、難しいプログラムなどになると、わかるものがいないという状況です。
もしコンサルティングなどをしていただくとしたら、内容的にはそういった、コーディング等のことまでお聞きできるものなのでしょうか?
またその場合の費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?
ご回答いただけると助かります。よろしくお願い致します。

yufさん ( 千葉県 / 女性 / 36歳 )

回答:8件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

御社のウェブコンサルですか?

2007/12/07 20:47 詳細リンク
(5.0)

こんばんは。環の小坂です。

御社のウェブサイトのコンサルでしょうか?

要件を聞いた上で、
・どのようなサイト構成・仕組みを取り入れるか?
・SEO・SEMなどのプロモーション戦略はどうするか?
・アクセス解析を用いた継続的なサポート
・コーディングルール
などをコンサルでは行います。

内容や期間、サイトの規模・構造により費用はまちまちで、
数十万円〜数百万円まで。

よろしくお願いします。

ホームページ作成の環

評価・お礼

yufさん

迅速な回答、ありがとうございます。
それほど大規模では考えていないので、聞きたい内容(現在はほぼコーディング)だけを教えていただければ、というところです。
今後、参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
目代 純平 専門家

目代 純平
ITコンサルタント

- good

よろしければ詳細をお知らせ下さい。

2007/12/10 11:49 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。チェックフィールド 目代でございます。

Webの制作事業を御社で始められるということですね。
現在の御社の業務内容にもよりますが,Web制作に関しては
今までは単に「きれいなデザインが作れれば売れる」という
時代でしたが,現在はサーチエンジン対策やデータベースなどの
システムを含めた総合的な提案ならびに制作が不可欠です。

もちろん,デザインのみを御社で制作して,システム等は
別の会社と共同で制作する,といったことも可能ですので,
案件や規模によって様々な展開が可能です。

弊社では総合的なコンサルティングも含めてご対応できますので,
よろしければ時期・予算・どのようなサイトを想定しているか等の
詳細をお知らせいただければより具体的にお答えさせていただきます。

なお,コンサルティング費用の目安は月額10万円程度からとなります。
どうぞよろしくお願いいたします。

補足

ご回答ならびに過分なご評価をありがとうございます。

コーディングでしたらば弊社製作チームがアドバイスできると
存じますので,詳細が固まり次第ご連絡をいただければ迅速に
対応させていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

評価・お礼

yufさん

回答ありがとうございます。
今のところは、それほどの業務内容も固まっていませんので、コーディングの指導などをしていただけたらという程度です。
今後、いろいろと参考にさせていただこうと思います。ありがとうございました。

回答専門家

目代 純平
目代 純平
(東京都 / ITコンサルタント)
チェックフィールド株式会社 代表取締役
03-5805-2678
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様のIT環境管理者として、IT環境全般のサポートを行います。

おかげさまで弊社は10周年を迎えました。インターネットはこの10年の間に急速に整備され、今では生活や仕事で必要不可欠なものとなっています。私たちチェックフィールドはその変遷を最初から見てきたからこそ、お客様に的確なご提案ができると考えています。

竹波 哲司

竹波 哲司
Webプロデューサー

- good

Webコンサルティングサービスについて

2007/12/07 15:45 詳細リンク
(5.0)

Webコンサルティングを行っております、バンブーウエイブと申します。

コーディングまでということですが、弊社ではWebに関するすべての作業をご依頼いただけます。
弊社で提供しておりますサービスの形態としまして実費精算、請負、定期コンサルティングの3種類ございます。

1、実費精算
ご相談いただく内容をメール、電話などでご相談いただき、作業に必要な工数を概算でお答えします。作業完了後実費をご請求いたします。

費用に関しては、作業時間×単価という基本式で算出しています。
急なトラブルなどの際にご依頼いただいております。

2、請負
こちらは、ある程度の作業をまとまった形で、ご依頼いただくケースです。

たとえば、ブログサイト構築を受注した際に、デザインは行えるが、ブログサイトの構築の知識が無い場合にご利用される場合です。

弊社で以前作業したケースですが、システムセットアップ、ブログサイトの構築、テンプレートにデザインの適用までで、250,000円で作業した実績があります。
(デザインの複雑さによって、金額は変わってきます。)

3、定期コンサルティング
費用と作業ボリュームをある程度あらかじめ決めておき、その範囲内でコンサルティングを行うものです。月末で作業内容を報告させていただきます。技術部門のアウトソーシングに近いサービスとなります。

定期コンサルティングに関しては、月内の作業量を鑑みて、随時見直しという形で決定させていただきます。

弊社は、システムやプログラムの知識があまり無いWebデザイナー様、Webプロデューサー様から、技術サポートのコンサルティングのご依頼を多くいただいております。
3つの形態のうち貴社に一番あうものでご契約いただければと思います。

Webコンサルティングをご用命の際はよろしくお願いいたします。

評価・お礼

yufさん

迅速な回答、ありがとうございます。
聞きたいことだけを質問したい、という場合は1が当てはまるのかもしれませんね。今後、いろいろと検討していきたいと思います。ありがとうございました。

ウジ トモコ

ウジ トモコ
アートディレクター

- good

弊社の経験でお話しすると・・・

2007/12/12 08:43 詳細リンク
(5.0)

yufさん こんにちは ウジトモコです

弊社はyufさんと同じくコンテンツ(主に企画・デザイン)制作会社です。

最近では、自社の事業領域を超えるビジネスについてはパートナー企業にご協力いただくか
あらかじめ、パートナー企業をご紹介するというスタンスを取っていますが

WEB事業のスタート時には、ある会社にコンサルティングと実制作をご依頼しました。

もうだいぶ前のことですし、ケースバイケースという事で価格的なお話はあまりご参考にならないと思いますので省きますが

当時の経緯をお話しますと

1.コンサルティングだけでなく、収益性のある業務を同時にお願いした

2.コンサルタントの方がWEB制作はもちろん、経営者としての視点も持っていた

3.当社を応援する気持ちで親身のアドバイスをくれた

4.その後、当社の業務が順調に伸び、逆にデザイン業務でその企業にサービスを提供できた


という双方にメリットのあるの良好な関係を作れ、
良好なお付き合いは今でも続いています。

「コンサルティング」を投資として捉え、費用を惜しみなく捻出できるということであれば費用の問題はないと思いますが、

もし費用捻出の難しい場合でも、収益性のある仕事依頼と並行することで良心的なコンサルティングを提供してくれる企業も多数あるのではないかと思います。

こちらのProfileにも素晴らしいスペシャリストの方がたくさんいらっしゃるので
ぜひご相談されてみてはいかがでしょう。

今後のご活躍とご発展をお祈りしています!

評価・お礼

yufさん

回答ありがとうございます。
読ませていただいて、やはりパートナー企業という存在は重要だと思いました。
投資については、やはりいろいろと難しい面もありますが、参考にさせていただいて、検討してみたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。


聞くよりもアウトソーシングしながらノウハウを溜める

2007/12/07 15:17 詳細リンク
(5.0)

はじめましてラスマイルの松本です。

費用については内容によりますので恐れ入りますが、より詳しいお話と共にお問合せいただけると嬉しいです。

質問につきまして、コンサルタントに技術支援を求め、範囲内であればもちろんコーディングについても聞くことは可能です。結局は契約の話しになりますのでそういう意味では、必要なことを気軽に相談できるコンサルタントを探した方がよろしいかと思います。

ただ、Web業界は既に作れればOKという時代ではありませんので、マーケティング要素や専門的なツールなどの要素が必要です。

仮にコンサルタントが教えたとしてもそれを実行できない可能性もありますので、一部業務をアウトソースしながら社内にノウハウを溜めていくなどの方法をおすすめします。

私もそれなりにこの業界におりますが、サイト制作といってもかなり幅広く、規模やその目的、商流によって対応内容などが変わりますので技術的な部分と言っても、コーディングの話しはごく一部ですので、幅広い対応をしてもらえる会社と組むことで安心できるかもしれません。

評価・お礼

yufさん

迅速な回答ありがとうございました。
『必要なことを気軽に相談できるコンサルタント』は本当にその通りだと思います。
今後いろいろ検討していきたいと思います。ありがとうございました。


SOHO規模からのスタートでしょうか?

2007/12/11 02:04 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。FLOWER GARDENの小澤と申します。

他の方とのやりとりを拝見しますと、まずは取り掛かりとして、SOHO的にコーディング制作をなさりたいということでしょうか。
(違っていたらすみません。)

コーディング専門の業者も多数あります。
一度、目指す事業の同業者のオフィシャルサイトなどをご覧になったり、資料を取寄せたりしてみると良いかと思います。

弊社にもコーディングのみの案件がございます。
現在は、フルCSSコーディングで、スクリプトなども扱いながらのコーディングというものがほとんどですので、ここ数年でコーダーに要求される技術は高くなってきております。

事業的にはコンサルに依頼できますので、まずは、ご自分の求める事業内容を見定めていくと良いかと思います。

なにかご参考になりましたら幸いです。
同じ女性としても応援いたします!

評価・お礼

yufさん

回答ありがとうございます。
SOHOとはまた違うのですが、作っていく上で、いくら調べてもどうしてもわからない、という時に質問できるようなコンサルティングはないものか・・・と思ってお聞きしてみました。
”同業者のオフィシャルサイト”は参考になりそうですね。見てみます。
ありがとうございました。


信頼できるパートナーを見つけましょう

2007/12/11 16:19 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ
hide and seekの小山です。

弊社も多分yufが考えている人数より少ない会社で少数精鋭を基本としています。
まず最初に信頼できるパートナー会社を見つけるのが手だと思います。
自分が苦手な部分を外注して戻って来たものをみて勉強していけばノウハウはたまっていきます。
またそうしていった場合パートナー会社から作業の依頼がくることも出てくると思います。
そういった時もコーディングのルールまで指示してくる場合も多いのでそういったことでも勉強できると思います。

コンサルティングだけということでしたら内容や期間がわからないとお答えできませんが
通常1人月と考えると
〜100万円
より専門的な所までだと
50万円〜
という形になりそうです。

後ご質問の主旨とはずれてきてしまいますがどこかに出向に出たり派遣社員として働いておく
というのも有効だと思います。
たくさん人がいる現場でたくさんの作品を見るのは良い勉強になります。

評価・お礼

yufさん

回答ありがとうございます。
やはりかなりの金額ですね。
ですが、信頼できるパートナー会社は確かに必要ですね。
たくさんの人がいる現場に行って働いてみるというのは、確かに一番良い方法だと思うのですが、それも難しい状況なのです。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。


できるところから実践してみてはどうでしょう

2007/12/12 14:59 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。オフィスイズのいまいです。

弊社は地方の小さなWeb企画・制作会社ですので、社内で全て仕事がカバーできるかと言えば、そうでもありません。
特に、デザインやコーディングなどは協力会社やSOHOさんに依頼しています。

1からのスタートで全てを自社で行おうとすると、技術的なこと、専門的なこと、さらには、営業的な面でも、相当ご苦労されると思います(体験談)。

まずは自社で、どういうスタッフがいて、どういうことが出来るか?

その辺からスタートしてみてはどうでしょうか?

その場合、自社だけで仕事は完結しませんので、どうしても、パートナー企業が必要になってきます。
そして、お互いにメリットのあるようなカタチが出来上がれば、私は特にコンサルティングなどは必要ないと思います。
例えば、コーディングなどにしても、仕事をしながら、吸収できるものです。

弊社もSOHOさんにコーディングを依頼する場合は、
・文字コード
・HTMLの書き方
・classの名前の付け方
・CSSの構成
など、必要に応じて要求します。
そういうところから吸収は出来るものです。

私はどちらかと言うと、実戦派ですので、仕事をしながら新しいモノを吸収していくタイプですので、こういう考えです。

あと、数人で起業するのであれば(個人・法人問わず)代表となると、現場の仕事よりも、外向けの仕事(営業や挨拶・・・)などに時間が割かれます。なかなか現場の細かいところまで指示は出来ません。現場を仕切れるスタッフさんが居れば非常に心強いところです。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

yufさん

回答ありがとうございます。
やはり協力会社やSOHOさん・・・皆さんお願いされてるんですね。
自分のところですべて解決しなくてはならないというプレッシャーは少し和らぎました。
依頼できるような方を探していけたら、と思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

発注者との見積もりについて なると123さん  2014-03-05 14:39 回答2件
コミュニティ構築に必要な費用とサーバー トロントさん  2013-02-18 22:50 回答1件
Webサイトのリニューアルの制作料金 CD-ROMさん  2009-01-28 15:35 回答4件
ニュージーランドからサーバーに関するご質問 Taro Kumaraさん  2008-10-09 07:57 回答5件
動画でホームページに会社案内をのせたい 専門家プロファイルさん  2007-10-25 18:40 回答9件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

ホームページ(SEO対策)診断

貴社ホームページのSEO対策を診断します

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)