うつ病の薬 - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:精神疾患治療

うつ病の薬

心と体・医療健康 精神疾患治療 2007/12/04 12:49

70歳の母ですが 1年前からうつ病になり薬を飲み始めました。エチセダン錠1mg1日 昼1夕1
アンデプレ錠25mg 寝前1 リスミー錠2gm 寝前1
ドレドミン錠25gm 朝1昼1夕1
しかし朝が気分が悪いということで 他の病院のお薬(ソラナックス0,4gm錠)を朝のみドレドミン錠と変えて飲み調子がいいのですが このままの飲み方でいいのか 最初に処方された薬とソラナックスを一緒に飲んでも大丈夫なんでしょうか?よろしくお願いします。

タッキーミーさん ( 長野県 / 女性 / 45歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

服薬の方法

2007/12/04 14:05 詳細リンク

お母様がうつ病で服薬中ながら、ソラナックスを追加して改善されたとのこと、良かったですね。但し服薬変更は悪化を招くこともありますのでは、原則的には主治医とよくご相談されて行うことをお勧め致します。なおお母様が服薬されているお薬は以下のような種類です。

トレドミン(抗うつ薬、SNRI)
アンデプレ(抗うつ薬、SSRI類似)
エチセダン(抗不安薬、短時間、強力)
リスミー (睡眠薬、短時間作用型)

ソラナックスは抗不安薬(中時間、中等度)ですからトレドミンと置換することは、治療の変更を意味することでもあります。結果的に好転されて良かったですが、上記の旨を踏まえ、ご理解の程どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

今の処方で経過を見てください。

2007/12/06 12:07 詳細リンク

あなたがトレドミンを抜いたほうが調子がよいというのであれば、そのまま継続してください。
ただし、次回受診時にはそのことは主治医にきちんとお話ください。

先生は自分が出した薬はきちんと服薬していると思っているのですから、何を服用して、何を服用しなくて調子がどうなのか、きちんと伝えることです。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父が病名不明で精神病院に入院。アドバイスください。 石井桜子さん  2010-01-20 23:03 回答1件
通っている心療内科の先生の対応に関して まどか17号さん  2009-09-12 20:34 回答1件
薬を飲んでいても躁鬱病が再発しました。 bird-7さん  2009-06-18 15:25 回答1件
人格障害の治療について かわかみさん  2008-08-19 15:29 回答1件
認知症の母への治療について BBさん  2008-06-28 23:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)