彼女が神経性不安症と言われたらしいのですが - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

彼女が神経性不安症と言われたらしいのですが

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/12/03 19:27

4月頃に心因性カコキュウで入院していまして3日程で退院したらしいのですが、その頃からあまり会えなくなりました。でも携帯メールはしていたのですが「友達と遊びに行ってた」とかの内容でしたので正直ムカっとしていましたが、ストレス発散しているんだなと思いグッとこらえてそれでもメールしていました。ですが6月頃からメールのやり取りもなくなりそっとしていました。すると僕の誕生日(8月)過ぎた頃にメールがきました。そのメールの中に神経性不安症と言う病気で原因不明で困ってると言われました。僕はそれから何回も電話もメールもしていますが、まったく連絡が取れないのです。僕はこのままメールは見てもらえてると思って1日1回ぐらいのメールをし続けるべきですか?神経性不安症とはどんな症状なのですか?

太刀魚さん ( 大阪府 / 男性 / 27歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

不安障害

2007/12/03 21:17 詳細リンク
(5.0)

彼女が不安障害で入院され、連絡が取れなく、ご心配とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

過呼吸、動悸、発汗などは''不安障害''といわれる精神的な病気により起こる身体的な症状です。不安障害とは、心理的な負担がかかったり、何もなくても脳神経の不全が生じたりすると、不安・緊張、軽度の抑うつ、などが生じます(画像をクリックすると拡大されます)。

心理的な原因があれば、まずこれを''取り除く''ことが第一ですが、それが困難であったり、特に心因がない時には、''お薬''を用います。SSRIという抗うつ薬やベンゾジアゼピンといわれる抗不安薬が効果的です。

不安や抑うつを生じている時は健康な時のように、他人と会話をしたり、連絡をしたりができなくなります。つきましては、彼女のご様子を見守りながら、''必要最低限''のメールをお送りする程度がよいでしょう。返信を求めるのは負担になることがありますのでご注意ください。

また病状が回復して、お二人が仲良くお付き合いできることをお祈りしております。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

太刀魚さん

そうですね。焦らせても・・・とも思いますし、焦っても・・・とも思います。正直僕もなりかねないとも思っていました。ありがとうございます。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

精神科での診断ですか??

2007/12/03 23:52 詳細リンク

1日一回のメールはしてもいいでしょう。
でも多くてもそれぐらいにしてください。
神経性不安症と言うのは、本当に精神科の先生がお話されたのでしょうか?
内科とか心療内科の先生の診断ではないですか??

精神科の病気などは原因不明なことが多いのですが、それを原因不明といってしまうと元も子もありません。
診断については本人に「きちんと先生とよく相談される」ようお伝えください。
神経症性不安ならあるのですが、今はあまり使わない病名ですね。
ようするにうつ病とも神経症ともどちらの症状もある方の診断名です。
あなたの彼女の場合にはそういう感じがありましたか?

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問者

太刀魚さん

回答していただきありがとうございます

2007/12/03 22:56 固定リンク

心理的な原因があるとすれば僕なのですかね?友達とは遊びに行ってるのに僕とは遊べないとか連絡が出来ないと、なると原因が僕にあって僕を避けているのではないでしょうか?それは考えすぎですかね?回復はするのですか?僕のやってあげれる事はないのですか?

太刀魚さん (大阪府/27歳/男性)

質問者

太刀魚さん

回答していただきありがとうございます

2007/12/04 21:13 固定リンク

正直神経性不安症と言うメールがきてからも全く連絡がないので・・・

太刀魚さん (大阪府/27歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

姉のうつ病 ゆずさん  2007-09-13 01:12 回答1件
何かの病気でしょうか? smokeさん  2010-07-13 17:45 回答2件
めまいとのつきあいについて 大祐さん  2010-06-13 16:15 回答1件
どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件
統合失調症の母と私自身 ペさん  2007-08-15 13:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)