下の子にだけ噛み付きます - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

下の子にだけ噛み付きます

2007/11/27 20:49

はじめまして。トイプードルメスの三ヶ月になる子犬を飼っております。とても人懐こくて可愛い子ですが、二人いる子供のうち(上は8歳男の子下は5歳女の子です)、下の子にだけ噛み付くようです。
まだそんなに本気でしたわけではありませんが、少し後が残るような感じです。抱き上げようとしたときや遊んであげようとおもちゃを持ったときに起こるようです。
また、時々ですが上の子にも抱き上げようとしたときにうなることもあります。

こちらで見つけた西川先生の本も手に入れ、読んでおりますが子供にどのように実践させるか悩んでおります。
今のところ、抱っこをしたらおやつをあげるというのを繰り返すようにしています。方法に間違いはないでしょうか。

娘はとても犬を可愛がって大事に思っているのですがどのように接してよいか困ってしまうようです。
良いアドバイスをどうぞお願いいたします。

ななミルママさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

下の子にだけ噛みつく

2007/11/30 15:54 詳細リンク

まず、一般的に小さなお子様と犬という組み合わせは問題が起こりやすいです。
特に子犬ならば、噛んで遊ぶ時期なのでお子様が噛まれてしまうというのも当然と言えます。
ですから、飼い主さん(=親)がしっかりと管理し、お子様とワンちゃん両方にマナーを教えなければいけません。

しかしこのことに関して、ここだけで説明することはできません・・・。
今は、ななミルママさんご自身がどのように管理したら良いのか、どのようにしつけたら良いのか分からない状態だと思うので、ぜひ専門家に直接見てもらってアドバイスを受けることをお勧めします。

「今のところ、抱っこをしたらおやつをあげるというのを繰り返すようにしています。方法に間違いはないでしょうか。」というご質問にはお答えできるので、回答させていただきます。
上記の方法は間違ってはいません。ですが、できればおやつを与えながら抱っこするとさらに良いと思います。

抱っこの際に噛み付くのは、たいてい上手に抱っこできていないからです。
子犬は動きが激しくなりやすいので、きっとその状態で無理に抱いてしまっているのだと思います。
ですから、おやつで動きを止めた状態で落ち着いて抱っこすれば噛まれることはないはずです。
(もちろん、抱っこした後にもおやつをあげてください。)
息子さんにも抱っこの際にうなるそうなので、二人とも抱っこするときはおやつを使ったほうが良いでしょう。
※お子様に限らず誰が抱いても嫌がる傾向があれば、足に異常がないか獣医さんでチェックしてください。

早い段階で、お子様とワンちゃんとの関係をどのように築けば良いか分かれば、きっとプードルちゃんはお二人のお子様にとってかけがえのない妹になりますよ(^-^)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親子 喧嘩 血流 ぴーぼーさん  2016-06-21 18:20 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
クレート内の粗相 おりがみさん  2011-06-06 13:32 回答1件
本気で噛みます kaorin29さん  2010-12-21 12:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)