下の子にだけ噛みつく - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

下の子にだけ噛みつく

2007/11/30 15:54

まず、一般的に小さなお子様と犬という組み合わせは問題が起こりやすいです。
特に子犬ならば、噛んで遊ぶ時期なのでお子様が噛まれてしまうというのも当然と言えます。
ですから、飼い主さん(=親)がしっかりと管理し、お子様とワンちゃん両方にマナーを教えなければいけません。

しかしこのことに関して、ここだけで説明することはできません・・・。
今は、ななミルママさんご自身がどのように管理したら良いのか、どのようにしつけたら良いのか分からない状態だと思うので、ぜひ専門家に直接見てもらってアドバイスを受けることをお勧めします。

「今のところ、抱っこをしたらおやつをあげるというのを繰り返すようにしています。方法に間違いはないでしょうか。」というご質問にはお答えできるので、回答させていただきます。
上記の方法は間違ってはいません。ですが、できればおやつを与えながら抱っこするとさらに良いと思います。

抱っこの際に噛み付くのは、たいてい上手に抱っこできていないからです。
子犬は動きが激しくなりやすいので、きっとその状態で無理に抱いてしまっているのだと思います。
ですから、おやつで動きを止めた状態で落ち着いて抱っこすれば噛まれることはないはずです。
(もちろん、抱っこした後にもおやつをあげてください。)
息子さんにも抱っこの際にうなるそうなので、二人とも抱っこするときはおやつを使ったほうが良いでしょう。
※お子様に限らず誰が抱いても嫌がる傾向があれば、足に異常がないか獣医さんでチェックしてください。

早い段階で、お子様とワンちゃんとの関係をどのように築けば良いか分かれば、きっとプードルちゃんはお二人のお子様にとってかけがえのない妹になりますよ(^-^)

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

下の子にだけ噛み付きます

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/11/27 20:49

はじめまして。トイプードルメスの三ヶ月になる子犬を飼っております。とても人懐こくて可愛い子ですが、二人いる子供のうち(上は8歳男の子下は5歳女の子です)、下の子にだけ噛み付くようです。
まだそん… [続きを読む]

ななミルママさん (神奈川県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

親子 喧嘩 血流 ぴーぼーさん  2016-06-21 18:20 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
クレート内の粗相 おりがみさん  2011-06-06 13:32 回答1件
本気で噛みます kaorin29さん  2010-12-21 12:05 回答1件
噛み犬かもしれません yumemino2さん  2008-07-08 19:52 回答2件