原因不明の微熱 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

原因不明の微熱

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/11/26 14:24

質問を宜しくお願い致します。1年半以上前から原因不明の微熱に悩まされています。2年程前にインフルエン
ザにかかり40度近くの熱が出ました。インフルエンザが完治したかぐらいの頃
から、だるさと微熱があります。熱は朝は平熱で、昼にかけて高くなっている感
じで、37.3度ぐらいまで上がります。しかし、不可解な事に脇の下で体温を測っ
ているのですが、左右で体温が違います。左がいつも高く、仮に左脇で図った場
合に37.1度だった場合、右は36.5度ぐらいの平熱だったりします。また、微熱が
あってしばらくしてから測ると0.3度〜0.5度下がって平熱になったりもします。
病院で血液検査等も過去に行った事がありますが、特に異常な数値は見られない
との事でした。
常に体温を測っている訳ではないのですが、体のだるさやなんとなく辛いなぁと
思っている時に微熱がある気がします。
これはどのような病気が考えられますでしょうか?
宜しくお願い致します。

匿名bonchiさん ( 富山県 / 男性 / 29歳 )

回答:6件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

自律神経系の問題の疑い

2007/11/26 14:38 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

1年半以上前から原因不明の微熱に悩まされているご様子、お気持ちお察しします。

熱に左右差があり、測ることに変化がするというのはとても不可解ですね。
局所的な発熱と考えた場合、感染症や局所的な炎症と考えることはできますが、しばらくして測ると体温が下がっているということは、その可能性は低いと思われ、心理的要素が関わっている可能性のほうが高いと思います。

朝は平熱、状況や心理的要素によって体温が変化する場合、自律神経系の問題の可能性を私は考えます。

自律神経の問題でしたら、カイロプラクティックはとても有効ですので、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へご相談されると良いのではないでしょうか。

残念ながら、富山県の先生を私は知りませんので、念のため、私が石川県で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
本江 真一郎B.C.Sc.
岡本 光雄B.C.Sc.

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

生活の仕方をチェックしてみてください。

2007/11/26 16:39 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

体がよくなろうとするときに、さまざまな反応を示すことがあります。
しかし、いつまで経っても改善されないと、やはり体は注意信号を発信しながら命を守ってくれるわけです。

私のコラムにある「交感神経緊張が原因となる病気」を参照してください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/takiyamahiroyuki/column/detail/15487

また、「自律神経と白血球の関係」もご覧ください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/takiyamahiroyuki/column/detail/15418

ここで、大切なことは生活習慣の改善です。
当たり前のようにしていることが、実は体と神経にはかなり厳しいものであったりします。
何でも、腹八分で、少し余裕を以って生活すると抜けられると思います。

勿論、このようなときこそ鍼灸治療をされるべきですね。
鍼灸治療の醍醐味と威力に触れてください。

どうぞお大事にしてください。



**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

原因不明の微熱

2007/12/02 10:20 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
病院で検査を受け、病的な要素が無いようでしたら、ストレスや疲労の蓄積によるものが絡んでいるかもしれません。

ちなみに耳や口中で、体温を測ったことはございますか?脇の下で測る結果とは違う傾向が見られるかもしれません。

病院での検査で問題が無いようであれば、カイロプラクティックをお勧めいたします。
自律神経系の乱れがあるかもしれませんので、施術により安定傾向に向かえば、だるさや熱っぽさにも変化が出てくる可能性はあると思います。


*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


微熱は

2007/11/26 15:32 詳細リンク

微熱の原因は多岐に渡ります。

単純な疲労で出てくることもありますし、アレルギーやストレスなどでも発熱するケースがあります。色々ありすぎて、一概に言えないのが現状です。

また、脇の温度の左右差は、意外と多いです。血圧なども同時に計っても左右差が出る方が多いので、何かを疑わせるヒントにもならないのです。

お力になれず申し訳ございません。


内分泌系では。

2007/11/26 17:31 詳細リンク

こんいちは。

体温は、日内変動するもので計るときによって違いはあるものです。
他の先生方の意見でもあるように、微熱が出る要素はたくさんあり、それを見極めるにはそれぞれの検査が必要になります。

1つ気になるのが、甲状腺などの内分泌系の異常です。
こちらの検査はしたのでしょうか?内分泌系は女性に多い疾患ですが男性の方でも可能性はあります。

色々検査をしてみて異常がないようであれば、鍼灸治療はとても効果的です。

辛いと思いますので早めに検査してみてください。

お大事にして下さい。


原因不明の微熱について

2007/11/27 17:41 詳細リンク

匿名bonchi さんへ
ご質問頂きありがとうございました。
原因不明の微熱で悩んでおられるとのことですね。

きっかけがインフルエンザによる高熱である点、29歳という若い年齢である点からすると悪性疾患の可能性は低いと推察されます。
通常は、体温を脳幹という部位で認識され管理しています。この部分が適切に働いていないと自律神経系やホルモン系に影響をもたらします。

今回のような症状は、どちらか言うと神経系の異常というより腺症候群といって内分泌つまりホルモン系の異常が考えられます。この場合は通常検査や数値には出てこないので一般の病院では中々判断は難しいと思います。
もし、治療を受診されるのでしたら代替相補医療(カイロプラクティック、鍼灸など)をおすすめ致します。

以上、ご質問に対する返答とさせていただきます。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

よく高熱にかかるのですが amuro110さん  2009-01-24 19:32 回答1件
下半身のむくみが酷い。病気でしょうか? crystal empireさん  2008-11-24 14:59 回答2件
右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件
あごの痛み pippinさん  2009-08-29 14:38 回答2件
妊婦の潰瘍性大腸炎 たんぶらんさん  2009-03-05 08:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))