どうなるのでしょうか・・・ - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

どうなるのでしょうか・・・

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2007/11/22 00:42

つい先日私の勤めている会社が来月頭にでも倒産する事を告げてきました。
しかしながら、給料も未払い部分もあり10年ほど前になるのですが、他店舗(支店)を出すことになりました。
その際、私ともう一人の名前で設立した形をとりました。

現在の会社の会計士に相談したところ、債務が回ってくるかもしれないとの事でした。しかし、会社が倒産する為に連れてきた会計士ですんで信用できません。

名義を貸した、会社の名義変更等はできないのでしょうか・・・

詳細は、私と配偶者と子供3人 住宅ローン2300万
債務がまわってきそうだと言われた額が600万ほど。
何を信じてどう動けばいいのかわかりません。今よりローンが増えると生活ができない状態になります、なにとぞいいアドバイスお願いいたします。

補足

2007/11/22 00:42

お返事ありがとうございます。
普段そう呼んでいることから支店と記載いたしましたが、実際的には有限会社を設立しております。

現在は会社法の設立に伴い、特例有限会社となっているそうです。

なお、この際相談は弁護士・行政書士のどちらにご相談すればよろしいのでしょうか?

ご面倒ではありますがアドバイスよろしくお願いいたします。

senさん

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

会社は同一(支店)なのか、それとも別ですか

2007/11/22 02:32 詳細リンク

支店とあるので、同一の会社であれば、当然、債務は回ってきます。
しかし、設立とあるので、別の会社かもしれません。別の会社であれば、当然には債務を負うことにはなりませんが、法人格を濫用している場合などには、別会社であっても、債務を負う可能性はあります。
法人格を濫用しているかどうかは、出資・役員・従業員・設備の状況が旧会社と同一かどうかによります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

正社員が働けなくなった時の保障 keroro30さん  2015-07-20 00:44 回答1件
育児休暇中に解任のメール hmsさん  2015-09-28 04:09 回答1件
会社での職種変更辞令(設計→営業)対応策は? mido00202さん  2009-02-01 18:13 回答1件
休職後の復職について kaorin1970さん  2008-09-08 16:11 回答1件
親の勤務先が倒産 アリリンママさん  2007-11-13 03:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)