親の勤務先が倒産 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

親の勤務先が倒産

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2007/11/13 03:09

両親(父70歳・母63歳)は約30年前から中小企業の営業所を夫婦で任されていて、10年前に私が嫁いだのを機に自宅を改築し事務室を作り、そこで営業していましたが、ここ数年の不況でとうとう本社が不渡りを出し、9月に倒産してしまいました。
本来、母が60歳になったら営業所をたたみ、退職金をもらうはずが延ばし延ばしにされ、今年に入ってからは給料も経費も滞り、まったくもらえていません。さらに昨年一度不渡りをした際には、社長に頼まれて200万円をローンで借りて送金したのに、折り返し送ると言ったまま借用書をもらっていなかったとのこと。しかも本社側でオフィスフォンや事務機器の解約をした際、親の家についていたリース機器の残りのリース料の支払請求が父に届き、請求してきた信販会社に問い合わせをしたら保証人の欄に父の名前があり、支払わなければ差し押さえにいくといわれたそうです。
さらに今まで社会保険だったのが国民保健になり、月56000円も払わなければならず、10年前に改築した際のローンも残っています。両親とも持病もあり、この年齢では働き口も見つからず、収入は年金(30万)のみなのに支払い・ローンで苦しい状況に。
未払い分の経費や給料や退職金、貸した200万円の回収は難しいでしょうか?今この時点で先ず何をすればよいのでしょうか?途方に暮れています。

アリリンママさん ( 鹿児島県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

まずは負債の一覧表を

2007/11/13 03:50 詳細リンク

まずは負債の一覧表を作ってみてください。
それから、リースのように支払わなければならないのかどうか疑問のあるものについては再度調査してみてください。
貸した200万円については、今からでも借用書を作ってもらうことはできそうです。ただし、倒産しているので、実際に返済してもらうのは難しそうです。
借りたお金を返済するのが難しいのであれば自己破産、負債の5分の1を最長5年間で返済していくのが個人再生ですので、検討してみてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

正社員が働けなくなった時の保障 keroro30さん  2015-07-20 00:44 回答1件
縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
雇用時の個人情報について anpan-manさん  2008-12-20 14:45 回答4件
既婚・在学中に起業のときの社会保険について ごまったさん  2013-07-10 15:26 回答1件
慰謝料請求は可能でしょうか? 山田花子さん  2011-12-27 17:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)