不安についておしえてください - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

不安についておしえてください

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/11/02 12:49

40代の男性について悩んでいます。
「神経質」な性格だと思っていましたが、少し度が過ぎていて、一緒に暮らすには疲れることがあります。
家の施錠など何度も確認・食べ物に異物がないか、なにか少しでも納得できなければ食べない(缶のへこみもダメ)・企業が発する商品回収などの情報を常にチェック・買物で入ったお店を出るときはもう一度自分の通った通路を確認・自分の物を片付けられない、というかゴミと思える物でも捨てられない・関係が薄い人に対してもお見舞いや御悔みにこだわる・本や新聞などの情報を集めるが読まずにおいているのみ・・。
強迫神経症や不安神経症とまではいかなくても、異常を感じます。
それにつきあい、時には数分〜数時間待ったり、片付かない部屋で過ごし、一人で家事をすることに疲れてきました。
指摘したこともあります。本人も気づいているようですが、他の人に不快感を与えているほどとは思っていないように思います。
あまり本人を傷つけたくはないですし、以前に片付けてと言ったら凄くムッとして怖い表情になったので最近はずっと諦めています。
知りたいのは、私がおかしくて我慢すべきことなのでしょうかか?それとも治療すべきものなのでしょうか?と
いうことです。
この程度の情報では難しいとは承知していますが、なにかアドバイスいただけると助かります。

まいんどさん ( 静岡県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

強迫性障害

2007/11/02 13:39 詳細リンク
(4.0)

ご主人?彼氏?が度が過ぎて神経質とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご提示の言動は''「強迫性障害」''であると思います。ある考え(強迫観念)ある行動(強迫行為)にとらわれて、日常の仕事や生活に支障を生じてしまう精神の疾患です。

つきましては、速やかに精神科を受診して治療を受けられることをお勧め致します。強迫性障害には''SSRI''といった抗うつ薬と''認知行動療法''という治療法が効果的であると世界的に実証されています。

ご自身が問題を自覚の上で、適切な服薬をし、自分の思考や行動を客観的に自覚し、日常生活を改善されていくことが望まれます。どうぞ宜しくお伝え下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

まいんどさん

早速のご回答ありがとうございました。
やっぱり・・という感想と、困ったな・・という感想と両方です。
本人も冗談っぽく口にしていたことです。
ただ、受診を勧めた時に「絶対いかない」と言っていました。
自分で治したいと思わないと、治療もできないとも思います。
本人が苦痛に思っていなければ、別に私が我慢すればよいことなのでしょうか・・。
治療しなければ、どうなっていくのでしょうか・・。
うまく勧められる方法が思いつきません。
ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

強迫神経症

2007/11/02 21:30 詳細リンク

あなたの書いているように強迫神経症、今は強迫性障害というのですが、それに近い状態と思います。
今はかなり効果のある薬もありますので、心療内科か精神科を受診するようにお話ください。
行かないと別れる・・・までは言えないでしょうかね。
とにかく、彼の家族などを入れてキチンと話し合うことをお勧めします。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
老後の生活を考えると不安でなりません myourenさん  2010-08-14 13:23 回答1件
母は妄想性人格障害でしょうか? あきちむさん  2008-04-16 09:13 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
自閉症スペクトラム?誰か助けて うめもちさん  2014-12-18 12:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)