厚生年金の加入について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

厚生年金の加入について

マネー 年金・社会保険 2007/10/15 21:25

現在は法人や株式または有限と言った会社ではなく一人親方と言う所で農業生産の仕事に従事しサラリーを貰っております。
従業員?は私一人なので厚生年金や社保には加入できず国民年金、国保に加入しています。
会社にすれば法律上自動的に厚生年金や社保になるのですが、将来的にもそのような構想はないようです。
老後の生活も心配なため社保はともかく、年金だけは厚生年金に加入したいと思っております。
どうにか厚生年金に入りたいと思っているのですが、どのような方法がありますか?
会社と折半する分を自分で払っても厚生年金には加入できないんでしょうか?

まーささん ( 北海道 / 男性 / 42歳 )

回答:1件


ほかの方法で考えられては

2007/10/16 00:02 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、まーさ様。
社会保険労務士、CFP(R)の牛尾理です。

残念ながら今の状態では厚生年金保険には加入できません。

考え方を少し変えてみませんか。

?現在の仕事に従事されているのがお一人なら、まーさ様が法人を設立されてはいかがでしょう。法人としてお仕事を請け負われればよいのでは。現在は有限会社は無く、株式会社等ですが代表取締役一人の株式会社もあります。もちろん厚生年金保険、健康保険に加入できます。

?おひとりで法人化が難しそうであれば、法人化せずに個人事業主になり、小規模企業共済などで老齢給付を目標に積み立てられてはいかがでしょう。所得控除にもなり節税になります。

?国民年金に加入されているので、国民年金基金に加入して年金額を増やす方法もあります。

?確定拠出年金の個人型に加入、掛け金を積み立てられてはいかがでしょう。金額は国民年金基金との合計限度額があります。

折半する分を自分で払っても、ということでしたら積み立てていく時間は充分あると思います。

評価・お礼

まーささん

分かりやすいコメントありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社員の妻の厚生年金加入について 南あやこさん  2008-10-09 19:45 回答2件
雇用者の保険の義務 わかっちさん  2007-01-18 16:16 回答1件
個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
パートナーが扶養手当のない会社で働いています。 しょろりこさん  2009-02-28 19:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)