国籍がスペイン人の親戚 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国籍がスペイン人の親戚

2007/10/05 14:22

親戚でスペインから嫁いできた嫁がいます。
子供は2人、そして旦那には黙っていたずっと昔に産んでいた子供がいます。(ある日突然親戚の子供だと偽り連れて来ました)
そして何度も家出をしたり、車を旦那名義で購入したり勝手な事をしています。
旦那は牧場をしておりましたが、火事となり、借金が精算出来ていない状況です。
スペイン人の嫁は出て行きました。そして離婚届けのサインを自分からしてきたのですが、書き間違えにより保留になっております。
夫婦両方が話し合っても先に進まないと言って、保留期間も長いです。
そんな時に、その夫婦の息子の一人暮らしの所に嫁が来ました。もう行く所がないのだそうです。
息子は幼少時代に母親らしい事をしてもらってないという恨む気持ちしかなく、出ていって欲しいそうです。
しかし旦那が離婚届けをちゃんと出していないし、慰謝料を払えないと言って動こうとしません。
息子は一人で生活のギリギリです。
母親を家から出す方法はありますか?
慰謝料はどうなりますか?
また、どこに相談しに行けばよいでしょうか?

flamingoさん ( 兵庫県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

法テラスに相談してみてはいかがですか

2007/10/06 01:00 詳細リンク

親子は扶養義務があるので、追い出せません。
また慰謝料は3年の消滅時効にかかっている可能性が強いです。婚姻破綻の一方的な原因がある場合の相場は300万円ですが、妻に資力がないのであれば、実現は難しいでしょう。ご相談内容から見る限り、夫は支払う義務はなさそうです。
法テラスにご相談なさってはいかがでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
離婚すべきか悩んでいます。 あすたさん  2010-10-31 15:22 回答1件
離婚すべきですか? まゆどどんどんさん  2013-08-20 22:33 回答1件
離婚問題 ユラさん  2013-07-18 22:51 回答1件
財産分与 たまきち1218さん  2013-01-09 00:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)