仲の良かった犬も愛犬が喧嘩してしまいました - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

仲の良かった犬も愛犬が喧嘩してしまいました

2023/12/10 11:33

うちには未去勢の1歳5ヶ月の柴犬がいます。
よく遊ぶ11ヶ月の柴犬の未去勢の友達がいるのですが、先日貸し切りドッグランでお友達わんちゃんがお菓子を貰っていてそれを愛犬が僕も欲しいと行ったら突然喧嘩になりました。
その時は引き離して怪我にはなりませんでしたがその後も目が合えば噛み付かんばかりの喧嘩になってしまいます。
その日はなんとか普通に一緒に歩いて散歩が出来るぐらいにはなったのですが目が合えば喧嘩になります。
その日はその状態で別れたのですが仲直りは出来るでしょうか?

ヤマリさん ( 奈良県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

大津 邦生 専門家

大津 邦生
家庭犬しつけアドバイザー

1 good

仲の良かった犬も愛犬が喧嘩してしまいました

2023/12/10 12:44 詳細リンク
(5.0)

家庭犬しつけアドバイザーの大津です。犬も人と同じようにいくら仲良しでも,やきもちをを焼いて喧嘩をすることもあります。今回は、友達の犬だけにおやつをあげるのを見て、自分もと思ったのでしょうが、友達の犬は自分のお菓子を取られると思って喧嘩になったのだと思います。
まだ若く血気盛んな未去勢のオスですが、仲直りさせるためには一緒にお散歩したり、遊ぶときに目が合っても穏やかにしていれば、必ず笑顔で褒める事。また喧嘩しそうになったら黙って二匹を引き離し、落ち着いたら笑顔で優しく褒めて2匹を近づけ、それぞれにフードを与えるなど、友達と喧嘩せず仲良くすれば良いことが起きると学習させることで、徐々に仲良くなれると思います。決して焦らず無理をせず繰り返し練習をして、犬が少しでも興奮して喧嘩の兆候が見えたらすぐに引き離すようにして喧嘩をさせないことが重要です。

評価・お礼

ヤマリさん

2023/12/11 08:06

ご回答ありがとうございます。
もう仲直りできないのかなとかも悩んだいたので改善方法などを教えていただきとても安心しました。
教えていただいた方法を試してみて焦らず少しずつ仲直り出来るようにしたいと思います。
うちの愛犬がおやつを欲しがったのが原因ですのでトレーナーをお願いしようかなとも考えています。
まずは仲直りできるよう頑張ってみます!
ありがとうございました。

大津 邦生

2023/12/11 09:44

ご返事ありがとうございます。人と違い犬は嫌な記憶を貯めこまず「今を生きている」ので嫌な記憶も楽しい記憶で書き替えることができます。少しづつでも仲良くなれればうれしいです。

回答専門家

大津 邦生
大津 邦生
(福岡県 / 家庭犬しつけアドバイザー)
家族としての犬のしつけ 代表
090-8395-0099
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

飼い主にも愛犬にもストレスのない、優しいしつけ方をアドバイス

訪問しつけアドバイス500件以上。メール、電話相談1000件以上の経験を基に、愛犬の「なぜ?」、「どうして?」、「困った」、「どうすれば?」など、飼い主さんのお悩みを解決します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

愛犬の去勢について ヤマリさん  2023-12-13 08:38 回答2件
唸ることが増えて困っています。 でらこさん  2018-09-06 13:51 回答2件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)