父の日にふさわしい贈り物はありますか? - 消費生活 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:消費生活

父の日にふさわしい贈り物はありますか?

人生・ライフスタイル 消費生活 2020/05/11 16:29

母の日が過ぎて間もなく、父の日が再び来ています。父の日のために何か良い贈り物をお勧めしますか?答えを求めて

jackchen87さん ( 東京都 / 男性 / 20歳 )

回答:1件

池見 浩 専門家

池見 浩
消費生活アドバイザー

- good

Re:父の日にふさわしい贈り物(贈り物選びのポイントについて)

2020/05/11 19:08 詳細リンク
(5.0)

jackchen87様

はじめまして。消費生活アドバイザーの池見です。
父の日全てにプレゼントをなさるとのことで、お気持ちがお優しいのですね!きっとお父さまは、そのお気持ちだけでもとても喜ばれることと思います。

おすすめのものを、とのことですが、私からは品物ではなく、プレゼント選びのポイントをお伝えしたいと思います。なぜなら、贈る人、贈られる人によって、状況が一つ一つ全て違うからです。

贈り物を選ぶ際、次のポイントを考えると良いでしょう。
・贈る目的=何を伝えるのか
・誰に渡すのか=相手の気持ち・立場になって考える
・身の丈に合ったものを贈る

例えば、父の日ように、日頃の感謝と「いつまでも元気でいてね」というメッセージを伝えるなら、私の場合は、体への気遣いが伝わるものや、多忙に仕事されている中で何かふと気持ちがアップするような商品、あるいはサービスなどを贈ることが多いです。

それが何かは、相手の好みや、相手がそれを使う場面をよく考えます。いくら自分が良いと思っても、相手が使いにくいものであれば意味がありません。相手がそれを受け取ったら笑顔になってもらえそうかだけではなく、もし自分が相手の立場・年齢・気持ちになったらうれしいかどうか、そして自分がその贈り物を使いたいかどうかも考えます。

さらに、手書きでメッセージを添えて送ると、とてもよく気持ちが伝わります。金額の高いもの=良い贈り物ではありません。お金をかけなくても、あなたの相手に対するメッセージ・想いと思いやりが伝われば、きっと喜んでもらえます。

この時期ですから、例えば、普段ハンドメイドなどしない人が、相手の顔のサイズや服装、趣向に合わせたデザインを一生懸命に考えて、マスクを手作りして贈るなども素敵かもしれません。贈られた人は、「こんなにも自分の事に関心を持ってくれて、一生懸命考えてくれたのか!」と感じた時が一番嬉しいものです。

誕生日や記念日のような「お祝い」の場合は、また伝えたいメッセージが違いますね。
こうして、その都度相手の事をしっかり思いやり、パターン化せず、毎回自分なりのプレゼントを選ぶようにすれば、きっと何年か後にはプレゼント上手になれるはずです。

jackchen87様やお父さまにとって、心に残る素敵な父の日を迎えられますよう、心から応援させていただきます!

ポイント
おすすめ
選び
プレゼント

評価・お礼

jackchen87さん

2020/09/04 12:50

どうもありがとうございました、あなたの提案を聞きました!ギフトを販売するための良いウェブサイトを見つけましたhttp://www.hacopy.com/

回答専門家

池見 浩
池見 浩
(東京都 / 消費生活アドバイザー)
消費者考動研究所 代表

消費生活の専門家が消費者教育・啓発や消費者志向経営をサポート

消費生活アドバイザーは、消費者・企業・行政の懸け橋として、法律、生活知識、消費者志向経営や環境問題まで幅広い専門知識を持つ消費生活の専門家です。企業・自治体等で培った豊富な実務経験とノウハウで、貴方の消費者力UPと企業活動をサポートします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父の日にどんな贈り物をするかわからない showfashion711さん  2020-05-18 17:45 回答1件
引っ越し業者さんとのトラブルについて umiumautuboさん  2018-07-16 16:50 回答1件
不用品回収の料金について ワリオさん  2024-04-11 17:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)