痩せ方が分からない - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月27日更新

痩せ方が分からない

美容・ファッション ダイエット 2019/06/01 22:20

私は
身長152.2cm 55kg
体脂肪率28% 筋肉率36% 筋肉量19.8kg
ウエスト66cm 下腹部71cm 太もも56cm ふくらはぎ37cmです
どんなダイエットをしても全然痩せません
いいダイエット方が知りたいです

目標体重46kg ウエスト55cm 下腹部56cmです

りりりさん ( 神奈川県 / 女性 / 18歳 )

回答:1件

石川 ロバート誠

石川 ロバート誠
パーソナルダイエットコーチ

- good

成功の鍵は【栄養】と【運動】

2019/06/02 17:17 詳細リンク

りりり さん
こんにちは。サプリメントアドバイザー&パーソナルトレーナーの石川ロバート誠です。

りりりさんのダイエット目標は、「ウエスト、下腹部の引き締め」ですね。その鍵は、【栄養】と【運動】です。以下を参考にしてください。

1. 栄養
一言でいうと、摂取カロリーを減らすことです。
簡単な話、消費カロリー以上に摂取すれば、過剰分が脂肪として蓄積されていくことになります。そのために、日々の摂取カロリーを現在より500Kcalほど減らすことを当面の目標にしましょう。
500Kcalというと、白ごはん2杯分、焼肉盛り合わせ(140g)、クロワッサン2個半です。デザートで言えば、コンビニデザート1個が300~400Kcal,ドーナツ1個200~300Kcalです。

あと、大切なことは、毎食、たんぱく質をしっかり摂ることです。りりりさんですと、1日66g、毎食22gの摂取を目指しましょう。22gとは、ちょうど豆腐1丁分に相当します。まさか、毎食、豆腐を食べるわけにはいかないので、たんぱく質を多く含む、肉、魚、大豆などを組み合わせます。例えば、豆乳1杯(200ml)と鶏ささみ肉1本で約22gのたんぱく質を摂ることができます。
たんぱく質をしっかり摂らず、炭水化物(糖質)だけを抜いていくと、減量に成功してもリバウンドしやすい身体になってしまいますので、要注意です。筋肉量を増やして、体脂肪を減らしていくことが大切です。

2. 運動
おなか周りを引き締めるためには、腹筋運動をすればよいわけではありません。大切なことは、全身運動で消費カロリーを増やしていくことです。
効率よく消費カロリーを増やすには、お尻、ふともも、胸、背中の大きな筋肉を使う運動、いわゆる筋トレをおこなうことです。詳しい動きは、ここでは割愛しますが、自宅で簡単にできる運動として、ランジ、ブルガリアンスクワット、サイドベント、ヒップリフト、プランクなどがお勧めです。各3セットずつ、休憩を含めておよそ30分の運動です。
また、ウォーキングもいいですが、腕をしっかり振って、少しきつい程度の速さで30~40分以上必要です。ゆっくり歩く散歩では意味がありません。
一つの例として、筋トレ5日、ウォーキング1日、オフ1日が週間サイクルです。
運動の効果は、夜寝る前の[夜体重]と起床時の[朝体重]の差をみるとわかります。筋肉がついてきますと、夜朝体重の差([夜体重]―[朝体重])が0.5kg以上になってきます。これは寝ている間に代謝が活発に行われている証拠となります。基礎代謝が上がってくるとエネルギーが消費しやすい身体になっていきます。


ちょうど、今、りりりさんと同年の方のダイエットサポートをしております。その方の場合、3カ月で体脂肪率が約3%減少し、ウエストのくびれや下腹部をへこませることに成功しております。4ケ月目あたりから、夜朝体重が0.6kg以上の減少になり、徐々に体重減少が顕著になってきております。

栄養に気を配り、かつ無理のない効率的な運動をおこなうことでご自分の目指す体型を手に入れてください。

※上記のアドバイスは現時点でのアドバイスです。ダイエットを成功させるには、体型の変化に合わせて、週毎に栄養・運動メニュ-を見直していく必要があります。

基礎代謝
たんぱく質
摂取カロリー
ダイエット
運動

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

停滞期?痩せない ししゃもあしさん  2020-07-04 12:12 回答1件
ダイエットの相談 Momo25さん  2020-06-18 23:45 回答1件
痩せるための運動 マッサーさん  2020-03-25 17:29 回答1件
体重は減らしたくないけど・・・ 千春さん  2017-05-19 20:38 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)