お出迎え吠え - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

お出迎え吠え

2007/09/18 00:26

我が家で生活して今年で6年目となるヨークシャテリアのメスのどうしても直らない癖が・・・
帰宅者を察知した瞬間から、帰ってきた事実を家族中に知らせるべく家にいる者皆に対し吠え知らせます。この「吠え知らせ」は帰宅者と「お出迎え」接触があるまでとりあえず吠え続けます。
いろいろな方法を試し注意しても、この状況対処だけはどうしても身に付きません。(他に無駄吠えすることはありません。)
どうも犬の様子からして、家に居る者に対して帰宅した者の事を知らせようとしている、また家族が帰ってきて嬉しい。と思っての行動は重々理解出来るのですが、毎日、家族の人数分吠え続けているこの癖を直したいので具体的なアドバイスをよろしくお願いします。

htmさん ( 兵庫県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件


お出迎え吠え

2007/09/18 07:37 詳細リンク

過去生徒さんから同様の質問を何回も受けていますが、
もし家族の帰宅時だけに吠えるのであれば、以下の方法ですぐに解決です。

家族に返る前に「帰るコール(電話)」をしてもらうことですね。
で、事前に玄関の気配がわからない場所にクレート置き、その中で掛け布をかけ外が見えない状態で、待機させことです。

帰宅者には静かに入ってきてもらい、犬が大人しいようなら、クレートから出すことです。

鍵を開ける音などに吠えるようであれば、帰宅直前から家に入って来てしばらくの間の音を録音し、その音に慣らすことです。

クレートトレーニングが出来ていなければ、そこから始めることですね。

もちろん、この方法は家族が帰宅するときのみに吠えることが前提です。来客に吠える場合はこの限りではありません。

ちなみに「いろいろな方法を試し注意しても・・・」ということですが、犬には人間の様な言語野が脳に存在しませんので、理解させることはまず不可能です。

クレートトレーニングに関しては、拙著「犬は知的にしつける」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902584255/
で126ページから3ページに渡って詳しく紹介しています。
文字数制限のある当回答では説明しきれませんので、そちらをご参照下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


本当の意味で「無駄」吠えにする

2007/09/18 11:27 詳細リンク

まず、玄関やリビングのドアなど、帰宅者と接触できる場所まで行けないように管理して下さい。
狭い方が諦めがよくなるので、クレートで待機させるのが一番だと思いますが、とにかく帰宅者に接触できないようにして下さい。

家族が帰宅してヨーキーちゃんが吠え始めても一切無視をして下さい。30分でも1時間でも吠え続けるならずっと無視です。それが無駄な行動であれば、犬は必ず諦めます。静かになったところで、そっと声をかけ扉をあけて出してやり、挨拶してあげて下さい。

吠えている間は絶対に挨拶できないというルールを学習させれば、嬉しくても吠えずに挨拶できるようになるはずです。

それから、ヨーキーちゃんは「玄関のドアの音」に対して反応している状態ですか?たとえば玄関から出て(新聞や郵便物を取りに行くなど)すぐ戻る、こういった場合も吠えますか?

玄関のカチャっという音に慣れさせるために一日の中で無駄に何度も玄関を開け閉めして音を聞かせておくのもいいと思います。

「吠えても誰も声をかけてくれない。」つまりヨーキーちゃんにとって、「吠えても無駄」ということを学習させて下さい。


お出迎え吠え

2007/09/18 11:41 詳細リンク

この「吠え」をした時にご家族の方が反応してのではないでしょうか?
あくまでも推測ですが 初めの頃「帰ってきたのねー」などと返事をしてしまっていたのではないでしょうか?
そのうち 更にパワーアップして・・・
今回のケースの事実は分かりませんが 今までの経験かこう言うパターンの方は多いのです。

犬にとっては「褒められた」事実を頑張って続けているだけでしょう。
うるさいとは思いますが 犬が「褒められない」と学ぶまで ご家族皆さんで静かになるまで無視を続けましょう。
そして 帰宅される方も犬が吠えていても 見えないかの様に知らん顔して家の中に入り過ごしましょう。
「うるさい!」とか「静かに!」とか声を掛ける事は かえって犬の吠えを増徴させます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の多頭飼いについて chamichamiさん  2008-10-15 13:15 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
犬のトイレ認識について さくら咲くさん  2015-06-30 12:53 回答2件
犬が唸ってきます さんががんさん  2013-12-08 22:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)