打ち合わせ時のお茶の出すタイミング - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

打ち合わせ時のお茶の出すタイミング

スキル・資格 マナー 2017/07/15 08:11

いらっしゃったお客様へお茶を出そうと思うのですが、今まではホットコーヒーを出していました。でも、これから暑い時期になりますので、冷たいものをお出しした方が良いかとも思うのですが、アイスが苦手な方もいるのでは・・・と思うと躊躇します。定番としてホットコーヒーにしたほうが良いでしょうか?
また、時折ですけど、打合せが長引く場合があります。途中でお飲み物をお持ちしたほうが良いのでしょうか。教えてください。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

飲み物はお客様に聞いた上でお出しする

2017/07/15 09:56 詳細リンク

スノー2250さん。こんにちは。
これから暑い時期になりますね。そんな中、お越しいただく方には、一服の飲み物で涼をとって頂きたいですね。
お茶出しするものに迷ったら、いらしたお客様にお飲み物をお聞きになると良いと思います。その時にご用意できるものを伝えましょう。
例えば、「恐れ入ります、お飲み物をご用意致しますが、コーヒー、紅茶、日本茶、それぞれホットとアイスがございますが、いかが致しましょうか」と伺ってはいかがでしょうか。お客様としても選べるのはありがたいと思われると思います。

もう一つご相談されている長時間の打合せでの途中のお茶出しですが、状況にもよりますが、1時間以上話をされている場合は様子を伺いながら飲み物を替えてお出ししましょう。帰られる雰囲気の時にお出ししてしまい、お茶を召し上がるために足を留めさせたということになっては申し訳ないですね。打合せの内容をご存知の上司や先輩に相談してからお出ししましょう。

また、事前に“1時間以上の打合せはお茶を替える”といったルール決めをしておいてもいいですね。打合せに入っている方とお茶出しする方との共通認識があるとスムーズです。スノー2250さんのように、細やかな心配りは社の評判を上げていくことにきっとつながります。あなたの行動が清涼剤になってくれると良いですね。

コーヒー
打合せ
お茶

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

お茶のいただくタイミングについて スノー2250さん  2016-05-31 19:18 回答1件
夏の身だしなみについて スノー2250さん  2016-07-23 08:24 回答1件
円卓での席次について スノー2250さん  2016-11-01 10:27 回答1件
披露宴でのナプキンの使い方 スノー2250さん  2016-10-05 15:55 回答1件
お客様を迎える姿勢について スノー2250さん  2015-11-11 12:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

シート数枚で効果的な企画提案ができる“プチ企画書”個人指導

必要最小限のシート数枚でササっと効果的な企画提案ができる、「プチ企画書」をマスター

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(国際マナー専門家)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)