主人が調停を申し立てました - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

主人が調停を申し立てました

2007/09/17 15:11

主人の不貞が発覚して、1年以上経ちました。
潜伏期間を入れれば、1年半以上。

不貞発覚後、8ヶ月別居をして、
別居中、主人が女とは「別れた」「やり直したい」と言ってくれたので
(わたしも、離婚はしたくないので)今年の春から再同居を始めました。

でも、再同居を始めてから、女と続いている事がわかりました。
そのことを問い質すと、主人は開き直り「離婚したい」と言い出しました。
その後、わたしが仕事を始めたりして、しばらくはこのままでいようと
いうことになりました。

主人は、わたしに嘘をついて、女と遊んだりしていますが
わたしは黙って静観していました。

7月の中旬頃、主人が
「ホントは離婚したくないんだよ」と漏らしたので
「一生離婚してやりません」と言ってやりました。

毎月のようにプチ旅行に行ったり、9/9には結婚記念日を祝って
食事にも行ったのに。
9/11に突然、裁判所から調停の期日通知書が届きました。

申立人は主人で、相手方はわたしです。
通知書には、夫婦関係調整としかありませんでしたので
主人に「円満と離婚、どっちにしたの?」と訊くと
「そこは書かなかった」と言います。

主人の性格上、自分ですすんで調停なんか起こさない人だと思うので
(元々、他力本願なタイプなので)
多分、女が焦って焚きつけたのではないか?とは思うのですが
わたしは大変ショックを受けました。

勿論、わたしは調停でも離婚するつもりはないとハッキリ言うつもりです。
ただ、なにせ初めてのことなので、わたしが離婚しないと言い続ければ良いのでしょうか。

支離滅裂ですが、アドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

trueharpさん ( 群馬県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

離婚しなければよいです

2007/09/20 04:26 詳細リンク
(5.0)

不貞行為をした有責配偶者は離婚請求できません。
同居もしているのですから、なおさらです。
したがって、離婚しないといい続ける勇気が必要です。

評価・お礼

trueharpさん

ありがとうございました。
頑張ります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
相手の元妻からの慰謝料請求 chiyuriさん  2012-02-18 16:38 回答1件
家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
離婚への拒否 すずまかゆりかさん  2013-11-18 23:46 回答1件
両親の離婚について snowrabikoさん  2012-11-03 22:53 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)