生命保険の上限等について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険の上限等について

マネー 生命保険・医療保険 2017/04/04 14:27

ご相談です。

会社による掛金の半額損金計上と、退職時の退職金会社負担軽減を目的として、経営者が複数の保険会社の保険に入っています。

もちろん目的は既述の通りですが、万一死亡した際の保険金も累計すると相当な額になる状態です。

このたび、個人で3社の3つの保険(無解約払戻金型終身ガン治療保険、積立利率変動型終身保険、料率区分型収入保障保険)(受け取りは奥さん)に申し込みました(掛け金合計は約5万円/月)。

査定の結果、上記1番目と2番目の保険はOKだったのですが、3番目のみ既契約通算(上限?)に引っ掛かってNGでした。

すると、会社で掛けている保険の一部をいずれ解約する、という書類を作成すれば、実際には解約しなくてもOKだから、そういう書類を保険会社(代理店)で作成してよいか、の打診がありました。(ちなみに経営者による記入や署名捺印は何故かいらないようです)

保険会社がOKと言うのですから大丈夫だと思うのですが、契約書が送られてきた後でも、その経営者が死亡した際に、万が一、言った言わないになって、会社の保険を解約していないため、その契約書は無効、となった場合、掛けた方としては対抗しうる術がないと思うのです。

また、その書類で大丈夫だが、大丈夫の証明は出せない、とのことで、保険無効のリスクを排除できずにいます。

1.どのようにすればよいでしょうか?

2.同様のケースで、世の中の全ての経営者は、法人契約分と個人契約分の既契約通算が上限以下なのでしょうか?

3.上記2が上限以上の場合もある場合、どのような手段をとっているものなのでしょうか?

4.2番目の保険がOKだったのは、2番目の会社が既契約通算を調査しきれなかったことによるものなのでしょうか?その他の理由なのでしょうか?

5.いずれ解約するというその書類の内容が履行されていなくても、契約書が発行されてしまえば、保険金は支払われるものなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

デュシタニさん ( 宮崎県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

久保 逸郎 専門家

久保 逸郎
ファイナンシャルプランナー

- good

事後に確認が行われ、解消を求められる可能性があります

2017/04/05 17:52 詳細リンク

デュシタニ様

はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(FP)の久保逸郎です。
ご質問にお答えさせていただきます。

保険金の通算限度額超過についてですが、金融庁の考え方として、保険会社に対して「事後に限度額の超過が解消されていることを確認すること、さらに超過した状態が解消されない場合についての実効性のある解消策を予め定め、それを確実に実行する体制を構築しておくこと」を求めています。
つまり乗換などで一時的に保険金が限度を超える場合には、事後に確認が行われ、超過をしたままの状態であればその解消を求められる可能性があります。

従って偽りの申告はその代理店がOKをしているだけで、保険会社が認めているものではありません。
何かあった場合に困るのは契約者ですから、そのような偽りの申告をする方向でアドバイスを行う代理店は良心的ではないですね。
今後の取引については再考をされたほうがよいかもしれません。

何か一つでも参考になる点があれば幸いです。

FPオフィス クライアントサイド
久保 逸郎
http://www.fp-office.com/

保険金
保険会社
アドバイス
代理店
保険

回答専門家

久保 逸郎
久保 逸郎
(福岡県 / 老後のお金の不安解消アドバイザー)
FPオフィス クライアントサイド 
092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

90歳まで安心のライフプラン

「90歳まで安心のライフプラン」を合言葉に、これまで500軒以上のライフプラン相談の実現をお手伝いしてきた豊富な経験に加え、銀行などで1000回以上の講演を行ってきた実績を持つ資産運用のプロ

久保 逸郎が提供する商品・サービス

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
アクサ生命のユニットリンクについて ちゃこ424さん  2017-05-23 20:38 回答3件
生命保険の契約を取り消したい miyamiya407さん  2016-09-20 22:26 回答3件
生命保険の見直しについて(40代・50代) Yu-chanさん  2015-07-05 18:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)