アゴの位置のずれが考えられます - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

アゴの位置のずれが考えられます

2015/12/26 12:24
(
5.0
)

こんにちは。
長野県上伊那郡倉田歯科医院の倉田です。

体や首の骨のゆがみ、筋肉の緊張等により下あごの位置が正常な位置とずれてしまうことがあります。
そうなると上の歯と下の歯がきちんとかみ合わなくなったり、当たる位置が若干変化したりします。
食いしばりや歯ぎしりの癖がある方は特に発症しやすいので、この可能性が高いですね。

顎の状態や歯の状態がわかりかねますのでアドバイスしにくいのですが、口腔外科を標榜している歯科医院や、年末年始に開いている緊急当番医院で顎の状態を調べてもらうといいでしょう。
それまではあまり大きく口をあけたりせず、安静にしていてください。なるべく早めに診てもらったほうがいい状態です。

長野県上伊那郡 倉田歯科医院
http://www.kuratadent.com/

倉田歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

筋肉
伊那
口腔外科
長野県

評価・お礼

藤原たかこ さん

2015/12/26 12:50

倉田先生、回答ありがとうございます。

分かり易く丁寧に答えてくださったお陰で、少し不安が軽くなりました。
すぐに歯が割れたり根が折れたりすることはないのかもしれませんが、そんなことばかり考えてしまって鬱々と過ごしていたので本当に気が楽になりました。
通える範囲内で口腔外科を標榜している歯科を探して、顎や噛み合わせの詳しい検査をお願いすることにします。
それまでは、噛み締めに気を付けながら、無理に顎を動かしたり開けたりしないように過ごしていこうと思います。
本当にありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

急な噛み合わせの変化について。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2015/12/25 21:12

初めて質問させていただきます。

五日ほど前の朝目が覚めると、下の前歯が上の前歯の裏に強くあたっていました。
そのまま今日まで状態は変わらず、食事の際に自分が自然と感じる噛み合わせで物… [続きを読む]

藤原たかこさん (北海道/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
治療後の歯の痛みについて 麻黄さん  2016-06-12 14:35 回答1件
29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件