内定の辞退 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

内定の辞退

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2015/12/13 18:23

転職先が見つかり、今月はバイトとして週一勤務で、1月から正社員として契約交わしました。ただ今月バイトですでに二回出勤したのですが、職場の雰囲気や人間関係で辞めたいと思ってますが、今から辞めるのは法律上まずいでしょうか?もちろん、常識的には良くない事とはわかってます。

補足

2015/12/13 19:42

1月からの正社員なんですが、年金手帳等は既に提出してしまってます

デンゼルさん ( 千葉県 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

問題ありません。ご安心ください。(^O^)/

2015/12/13 22:25 詳細リンク
(5.0)

社労士の平松です。
問題ありません。ご安心ください。

相手企業にとっては迷惑でしょうが、職場の雰囲気が悪い企業に無理して、入社する必要はありません。
会社の実態がわかってよかったですね。(^O^)

法的にも心配いりません。
民法の「信義則」に触れる可能性はありますが、今回の件で相手企業が言ってくることはまずありません。

良い会社は他にいくつもありますので、もう一度転職先、チャレンジしてください。( `ー´)ノ

悪い
雰囲気

評価・お礼

デンゼルさん

2015/12/13 22:25

ありがとうございます。それを聞いて安心しました。

平松 徹

2015/12/14 00:22

いろいろと大変ですね。
頑張ってください。

疑問などまたありましたら、いつでもどうぞ。(^O^)/

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職の報告 デンゼルさん  2015-10-03 15:37 回答2件
退職させてもらえない 退職出来ないさん  2015-08-01 12:24 回答1件
在職強要:退職日が決まらない 在職強要さん  2015-07-14 14:24 回答1件
契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件
育児休暇中に解任のメール hmsさん  2015-09-28 04:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)