離人症についてお伺いします - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離人症についてお伺いします

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2015/08/08 01:47

私は社会人一年目の二十歳、女です。
自分が離人症ではないかと疑っています。
ネットの離人症診断で何度やっても中等症と出ます。

パッと思い付く自覚症状は以下の通りです。

・常に斜め上から異様に客観視のきく自分が見ているように感じる。

・人格を全否定する勢いで欠点を挙げられても泣くどころか他人の話を聞くかのように肯定してしまううえ、それほど日を置かず6度も言われたにも関わらず内容を覚えていない、言われたという事実すらほとんど覚えていない。

・他人に対する興味が薄く、基本的に受動的な関係。恋愛感情に至っては理解さえできない。

・いくら寝ても寝たりない

・テンションは常に低い位置で安定していて意識しなければ感情の動きが少し鈍い。

他にも有るらしいのですがざっとこんなところです。

友人にはパッと見(思考的結論)は普通だけどそれに至るまでの過程が異常だからカウンセリングが必要ではないかと言われました。
この症状は小学生の頃から有り、自分ではどの程度異常なのか分かりません。
日常生活には大きな異常はありません。人の名前を覚えにくく、良く行く場所でも迷子になる程度です。

補足

他、思い出した自覚症状を追記します。

・体力は並み以上有る筈なのに疲れやすい

・周りから「電源が落ちている」と言われることがそれなりの頻度である。
5~10分ほど思考、体ともにフリーズして(なにもせず固まって)おりその間の記憶はないです。

79さん ( 島根県 / 女性 / 20歳 )

回答:1件

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

1 good

離人症になる精神的要因

2015/08/22 12:14 詳細リンク
(5.0)

79さま カウンセラーの堀江と申します。
田口ランディさんの小説に「コンセント」という作品があるのですが、まさにコンセントが抜けてしまったような状態になる女性主人公が、不思議な体験をして行くストーリーで、79さんの話をお聞きすると、その主人公を思いだしました。
小学生の時から、そのような症状を自覚なされていたのですね。

症状に関して
先天的な場合と後天的な理由によるものとが考えられるかと思います。
先天的な場合とは、例えば他人に対する興味が薄く、基本的に受動的な関係。恋愛感情に至っては理解さえできない、などの状態はアスペルガー症候群と呼ばれる発達障害(専門的には広汎性自閉症スペクトラムという脳の機能が個性的で、そう言う風にできている状態)の可能性が疑われる様に思われます。
人により症状の範囲が広いので、軽症で、少しその傾向があると言う程度なのかも知れません。

後天的な要因としては、幼い時からの家庭環境などに問題があり、そのストレスなどから逃れるために、感情を感じることを抑圧してしまうことで、自分を防御するあまり、心をと閉ざしてしまわれているような事が考えられます。

思考的結論は普通だけどそれに至るまでの過程が異常との指摘をご友人からされたようですが、どのような思考過程をなさるのか興味深い所です。

離人症という症状自体、私の経験的にも
現在の環境が過酷すぎて、ウツ状態が高じて現実逃避になったり、理想とする自分と現実の自分の状況にギャップがありすぎて「今の自分は、本当の自分ではない」という気持ちから離人的に自分の感情を乖離してしまうことが要因としてあるようです。

社会人1年目ということもあり、大きな精神的な負担から、特にそうした症状が強まっているのかも知れません。
でも、ご自分の感情も乖離していて、「ストレスで辛い」とか「仕事いやだなぁ」というような生々しい自分の感情も感じにくくなっているのかも知れません。
例えて言えば、低温やけどのように、実際には熱いものに触っているのだから「熱い!」と思ってすぐに患部を離して冷やせばよいものを、感覚が鈍っているために熱いことに気付かず、そのままにしていて、後で大やけどになってしまうような危険が考えられます。
一度、カウンセリングか精神科・心療内科など専門家に相談される事をお勧めいたします。

ところで「79」とは何を意味する数字なのでしょう?
79さまが少しでも興味がある事から、ご自分の感情を深く広げて行くような訓練が必要かなと感じました。

どうぞご自愛なさって下さい。

離人症
現実逃避
アスペルガー症候群
抑圧
乖離

評価・お礼

79さん

2015/08/22 12:58

詳しく返答くださいましてありがとうございます。
そうですね、幼い頃から動作がワンテンポは人より遅かったです。はっきりフリーズする自分を認識したのは四年生くらいのときですね。その頃は自覚無かったのですが、ストレスによるものかもしれません。今思うと教師のある言葉が後の人生に響くほど突き刺さった、そんな気がします。
実際に中学時代は軽めの鬱だったと思いますし。世界が割れたきがした、そんな経験をしたことも有ります。ある日親に気づかれて目の前で泣かれまして、正気を取り戻しましたが。

そんなこんなでストレスによるものというのはそうかもしれない、と思う一方で…

自分の異常に気がついたのは小学校二年生です。些細なことでも大きなことでも人とものの捉え方がずれてしまうのです。
しかし最終的な結論は一緒か近いところに落ち着くことが多く異常と感じていたのは私と両親、例の友人くらいなものです。
なので黙っていれば誰にも迷惑をかけずに済む事がほとんどでしたので無意識に考えないようにしていたようなのです。
結果自分の異常性を認識しながら把握出来なくなってしまいました。今でも把握しようと頭を使っても次の瞬間何を考えていたのか思い出せなくなるのです。
それこそ異常ですね。
最早何から手をつけたら良いのやら…しかし何もせず放っておいても私がモヤモヤしたものを抱えることはあっても誰も困るような影響はないのです。
故に放置され続ける。
そんなところです。

でも今回少しだけ、貴方のお陰で何か見えたような気がします、ありがとうございます。

79の意味ですがずーと昔に見た数字で表す五十音表で探した自分の名前です。今は全然違う数字があててあるようなんですがね。

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

堀江 健一が提供する商品・サービス

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

対面相談

継続対面相談1回分

より深く問題の解決を望まれる方に、継続対面相談をお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
何か精神的な病気なのでしょうか くのさん  2014-06-23 00:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)