ワイヤーが何度も折れて治療が終わりません - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ワイヤーが何度も折れて治療が終わりません

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2016/06/05 22:15

初めまして。
矯正治療が7年も続いていまだに終わる気配がないのでご相談させていただきます。
前歯が突出していることが嫌で40歳を過ぎてから歯列矯正を開始しました。
前歯にブラケットをつけたくなくて相談したところ、上下4本抜歯し見えない部分にワイヤーを装着し整えた後、インビザラインで矯正する方法になりました。途中3回ほどリスタートしています。(数年かかりました。3年ぐらい?)
その後概ね整ったということでアソアライナーに切り替えましたが、しばらくすると新しいリテーナーになるたびにリテーナーが割れてしまい、いい加減これは意味がないのではと思い、ワイヤー矯正で構わないと何度かお伝えして、最終的にワイヤー矯正になりました。
しかしワイヤーに変更しても、ワイヤーが何度も折れてしまい、これも結局治療が全然進んでいません。アソアライナー2年、ワイヤー2年ぐらいでしょうか?長すぎてもうどのくらいの期間行ったかはっきり覚えてないのですが・・・。先生は「ワイヤーがこんなに折れることはまずない。もう限界なのかも・・・」と話され、打つ手がない状態です。しかしこんな隙間だらけの歯並びで終わりにされてしまっては非常に困ります。ワイヤーが折れてしまったら、本当にこれ以上の手段はないのでしょうか・・・?

ジンベエザメさん ( 埼玉県 / 女性 / 47歳 )

回答:2件

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:ワイヤーが何度も折れて治療が終わりません

2016/06/06 15:11 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、矯正治療が7年も続いているといういことと、再度ワイヤー矯正を始めたら、ワイヤーが何度も折れるということですね。

私自身、矯正医を26年やっておりますので、だいたいのことは経験していますが、たしかにワイヤーが折れやすい方はおられます。
通常、矯正装置やワイヤーは上下の歯の山の部分--咬頭と言います--がぶつかりあわないように配置します。
ですが、治療を続けている内にワイヤーがぐにゃぐにゃになっていたり、文字通り折れていたりということはありました。
こういうワイヤーが折れたり、曲がったりする方は、実は、噛みしめが強い方なんですね。
噛みしめが強いことで歯が顎の骨の中に沈下しやすい方でもあります。
骨密度が女性の方の場合、やはり低めの方が多く、沈んでいることはあります。
それで何度やってもワイヤーがきれてしまうことになります。
私は、こういう方の場合は、ワイヤーの素材を変えます。最近では、ゴムメタルワイヤーというモリブデンを含むワイヤーがありまして、折れにくくなっています。
また、ワイヤー以外では、噛みしめをやめる必要があるわけですが、患者さま自身が噛みしめの要因を考える必要があります。
一つには、普段からいつの間にか上下の歯を合わせて食いしばっている方です。
また、この原因は、神経反射でもあるのでそう簡単にはやまりませんが、そのまた原因がありまして
カラダのバランスが悪かったりします。
おそらく、肩こりや首こり、頭痛などもあられるのではありませんか?
結論を言いますね。
足の指を広げる体操「ひろのば体操」とか「ゆびのばソックス」なるものをインターネットで検索されてみてください。
そして、頬杖や横向き寝、うつ伏せ寝をしないことです。
これ以外でも顎に対して力をかけるような動作をやめてみましょう。
きっとワイヤーの折れる頻度が減るはずです。
ご参考にされてみてください。
もし、また迷われたら、当院のホームページをご覧ください。
たくさんヒントがあります。
http://www.horiuchi-sika.com/
http://cure.horiuchi-sika.com/
https://www.youtube.com/channel/UCRS5CKbRHX-kQqXeJO4a81g/videos

体操
原因
治療
矯正

評価・お礼

ジンベエザメさん

2016/06/07 23:46

早速の返信ありがとうございました。
確かに噛みしめるクセがあると思います。
担当の先生からは、いくら噛みしめるといってもご飯食べないわけにはいかないし
限度があるでしょう、と言われたので、そんなものなのかなと思ったのですが、
やっぱりよくないということですよね。
今後気を付けたいと思います。
ちなみに下の歯は先に矯正が終わっているので、下の歯だけマウスピースを
食事以外常時装着しています。
これでさらに歯が埋没しているのかもしれません・・・。
ご紹介いただいた件、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

堀内 晃

堀内 晃

2016/06/08 09:53

最高の評価をありがとうございます。
下は終わっているということですね。私の場合は、下だけ終わっているという判断はしません。
下はある程度、完成しているかと思っても、後で上がどうにも動かないと判断した時は、下の歯列を固定源にして上の歯を動かすということを考えるからです。
また、マウスピースを付けて固定されているということですね。
これは、これでたしかに咬みあわせが変化しやすい要因でもありますね。
もともと、歯のすり減りがもとの噛み合わせにあったすり減りですから、もとの噛み合わせに戻ろうとしてしまいますよね。
歯のすり減りを生えたての歯の状態にいくからでも戻すと、顎の余計な噛みしめが減るのも実は科学的に根拠のあることなんですよね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
丸山 浩二

丸山 浩二
歯科医師

- good

咬合

2016/06/08 12:37 詳細リンク

おそらくそれだけワイヤーが折れているということは、知らいないうちに噛みしめているのではないでしょうか?
過去私の反対咬合の患者様でしたが、ワイヤーが何回も折れて来院された方がいらっしゃいました。強く咬んだ時にワイヤーが折れるとのことでした。
質問者の方も多分咬合がいまだに改善されていなく噛みしめているのではないかと考えます。

矯正治療により改善する方法はあると思います。
咬合に詳しい矯正医の先生にセカンドオピニオンで相談に行かれてはいかがでしょうか?

噛み
矯正
治療

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

15歳女子 矯正保定期間中 再矯正を検討 wish615さん  2015-07-18 16:42 回答1件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
出っ歯、非抜歯で矯正希望 My_d7さん  2018-08-22 00:18 回答1件
もう一度矯正がしたいです。 NK9709さん  2015-09-10 02:33 回答3件
歯列矯正について なっみさん  2016-07-20 13:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)