いじめ告訴 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月02日更新

いじめ告訴

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2015/04/24 18:47

告訴するとか言うんで質問させて下さい。

会社内で休みがちな人間がいましてその人に対して辞めた方が良いとか頑張れるなら頑張った方が良いよとかグループを作って言っていたら鬱になったとかいわれました。

鬱になっているのにツイキャスらで元気で自分を公開しています。

ツイッターやフェイスブックに鍵をつけているのに何度も友達申請を行うのが気に食わなくていじめのこともあって告訴しようとしているみたいです。

示談で済ますから50万円払えとか言ってくるんですが正統なんですかね?

詐欺なように感じます。

暗黒天使さん ( 新潟県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

基本的には応じなくてもいいと考えます。

2015/04/27 11:29 詳細リンク

辞めた方がいい、という発言の流れ次第ですが、
違法とまでは言えず50万を支払うことによる示談には応じなくてもよさそうです。

グループ全員で1人に対して「辞めた方が良い」と送ったとか、
実際の文言によってはいじめに当たる可能性があります。

示談をするということは、
あなたが悪いこと、違法なことをしたから、
その賠償として金銭を払う代わりに、被害者(と主張する人)から許してもらうということです。

そもそも、あなたが悪いことをしていないのでしたら、
賠償義務などありませんし、示談をする必要もありません。

仮にですが、辞めた方が良いという発言の流れから言って、
いじめにあたるとしても、50万円は高いですね。

被害者
賠償
示談
いじめ

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
(茨城県 / 弁護士)
じょうばん法律事務所 
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

弁護士に相談することができなかったために、問題を解決できなかったという方が多いと感じています。そのようなことにならないために「気軽に相談できる弁護士」を目指しています。

鬼沢 健士が提供する商品・サービス

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新手の詐欺ですかね? お好み焼きさん  2015-02-28 19:16 回答1件
土地相続が心配 山田山田さん  2014-10-12 09:15 回答1件
保育園の延長保育料の請求について さくらもち312さん  2016-01-14 10:04 回答1件
不真正連帯債務 hisa0225さん  2015-11-04 22:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)