自律神経失調症について - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

自律神経失調症について

恋愛・男女関係 恋愛 2014/11/25 16:19

私44歳、彼女28歳です。
1ヶ月前ぐらいに、彼女が自律神経失調症と診断され、いきなり距離を置きたいと言われ、
ここでも相談させていただいたのですが、
1日3~5通送っていたメールを1週間に1~2通にし、たわいの無い内容でいつでも側にいるよという
スタンスで今現在います。
自律神経失調症について、私の知識不足ですが、色々調べていると、会社に行けなくなる方がほとんどのように
感じるのですが、私の彼女は辛いけども会社に行っているようです。
頭痛がする、一人になりたい・・・等々、症状に当てはまることはいくつかあるのですが、
どうも腑に落ちません・・・
私なりに、彼女の転職活動、体調不良、私の彼女に対して何でも一番に考えてしまうこと(付き合って8年ずっとこのスタンスでいました)が
彼女と話していて原因になったのではないかと思っています。
そこで、そっと見守る立場でいようと決心したのですが、LINEは以前よりすぐに既読になる(返信はありません)、
私と別れたくない、私より他に好きな人が出来たわけでもない・・・
連絡は一向に来ません。でも普通に仕事は行っている。
別れたいんじゃないかとさえ、今思ってきてしまっています。
今までの人との関係を遮断し(友人とも連絡は取っていないということです)、会社には行ける、
こんなパターンもあるのでしょうか?
信頼・信用して8年も付き合ってきたので、嘘だとは思いたくないのですが、日々考えていると頭がおかしくなりそうです。
ご回答頂けると助かります。
自律神経失調症は嘘かもしれません・・・というような手厳しいご回答でも助かります。
宜しくお願い致します。

つたさん ( 千葉県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

湯田 佐恵子 専門家

湯田 佐恵子
婚活アドバイザー

- good

年齢差のある恋愛と長い交際期間について

2015/01/08 23:58 詳細リンク
(5.0)

つた様、
以前もご相談されていらしたとのことでどんなに様だったのかお調べしたのですが、「つた」のお名前では検索に引っかからず見つかりませんでした。ですので今回のご質問内容だけで状況を想像するしかなので、もしかしたら少し回答がずれてしまうかもしれませんがご了承くださいね。

まず私がとっても気になったのはご本人の気になっている点ではなくて申し訳ないのですが、「8年もお付き合いしていて、なぜ前に進もうとしないのだろうか?」ということ。それと、お二人の年齢差です。

何か事情があるのでしょうか?例えば不倫なら、「結婚へ進めない」でしょうが、もしそうでないなら…もしかして年齢差があることで気を遣ってらっしゃるのでしょうか?

率直にお伝えしますと、年齢差抜きにしても、恋愛ってどんなに長くても持って数年ではないかと思います。通常数年付き合えば、「別れるか、結婚か」を考えたりしますよね?
私はそれが「恋愛」というものの性質だと思っています。つまりわくわくドキドキのあの感情は長く続くものではなく、やがて結婚、妊娠、出産、子育て…などの様々なライフワークを生み出すために、惹きつけ合うセクシャリティーのパワーではないでしょうか。セクシャルエネルギーはある一定の期間、強烈に惹きつけ合いますが長期にはあまりもちません。

彼女は20歳から今の年まで交際してきたのなら、かなり前から何らかの「関係の変化」を望んでいるのではないだろうか?と思います。
でももしかしたら、彼女はその何らかの感情をずっと長い事押さえてしまっているからこそ、その代償として、体調が悪くなっている可能性があるかもしれませんね。

カウンセリングをしていると、病気と心の関係が密接に感じられるケースがよくあります。ちょっとしためまいや、息、あるいは女性の場合子宮に関してのちょっと異常な症状など、自分の本当の気持ちを何らかの事情で見ようとしない時に体調の悪化として出てくることが少なくないのです。

例え今大した病気でなくても、今の状況を自分ではどこにも出口が見いだせないのかもしれませんから、やがては体に出てくる可能性もありそうです…。

彼女を助けるつもりで、本当はこの関係をどうしたいのか、本心を聞いてあげてはいかがでしょうか?関係が変化することを怖れず、思い切って率直に状況を聞いてあげることが、もしかしたらお互いにとってより良い道が開けることになるかもしれません。

相談
症状
カウンセリング
恋愛
結婚

評価・お礼

つたさん

2015/01/09 11:29

湯田先生、ご回答ありがとうございます。
昨年末、別れの道を選びました。
年齢を気にしすぎて大事すぎるぐらい大事に扱っていたことと、8年経った今でも、会うたびのドキドキ感はお互いに衰えることがなかったのですが・・・
やはり、長すぎたのですかね・・・
ある国家試験を目指していたのですが、はれて合格し、その自信をもってプロポーズを考えていたのですが、時すでに遅しでした。
話をしたのですが、結果、体調が芳しくない、新しい職場と仕事で忙しい、ひとりになりたい(これが一番の原因みたいですが)ので、恋人関係を解消させてくださいと言われ、了承しました。
私自身、立ち直れないくらいの気分で年を越し、今もぼーっとしている状態です・・・
最後には、人間として尊敬している、男性としても尊敬している、彼氏としても私にはもったいない・・・と言われたのですが、もう、嘘にしか聞こえず、人間不信にさえ陥っています・・・
ご回答ありがとうございました。

湯田 佐恵子

2015/01/10 17:17

つた様

>人間として尊敬している、男性としても尊敬している、彼氏としても私にはもったいない

彼女は自分でこの責任を引き受けようとしてしまっているのかもしれません。お二人ともとても責任感があって遠慮がちで相手を立てて、ある意味似た者同士だったんでしょうね。
だからこそどうかつたさんも、いたずらに自分を責めて「人間不信に陥る」などということは避けていただきたいです。

この幸せだった恋愛は、あなたに何をあたえてくれましたか?そしてなにを学びましたか?
もし今度同じような素敵な女性に会ったとしたら、この体験の何を生かすことができるでしょうか?

もしかしたら、「試験に合格しなければ自分は結婚するに値しない」とどこかで感じていませんでしたか?つまり、「ありのままの自分に対してOKを出していい。」ってことかもしれません。また、「人の助けを受けいれてもいい。」ということかもしれませんね。
勇気を出して相手に甘えて互いに協力し合えば、もしかしたら彼女も一緒に幸せになっていた可能性がありますよね。ドンマイ!ありのまま、幸せになりましょう!

回答専門家

湯田 佐恵子
湯田 佐恵子
(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

湯田 佐恵子が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

彼女とのこれからの接し方について つたさん  2014-10-30 11:42 回答1件
社内恋愛で悩んでいます rikon_danshiさん  2016-02-15 00:28 回答1件
毎日不安で仕方がありません。 たぬきさんさん  2016-01-02 15:46 回答1件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
結婚の約束 デザートさん  2017-04-12 17:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

電話相談

芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】

恋愛相談、浮気・不倫、性の悩み、セックスレス、彼の気持ち、男心、男性心理、失恋、恋愛テクニック…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

レッスン・教室 復縁SPサポート
岡田 ひろふみ
(恋愛アドバイザー)
レッスン・教室 内容選択式、恋愛コーチング
マーチン
(恋愛アドバイザー)