年齢差のある恋愛と長い交際期間について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

湯田 佐恵子

湯田 佐恵子
婚活セラピスト、心理カウンセラー

- good

年齢差のある恋愛と長い交際期間について

2015/01/08 23:58
(
5.0
)

つた様、
以前もご相談されていらしたとのことでどんなに様だったのかお調べしたのですが、「つた」のお名前では検索に引っかからず見つかりませんでした。ですので今回のご質問内容だけで状況を想像するしかなので、もしかしたら少し回答がずれてしまうかもしれませんがご了承くださいね。

まず私がとっても気になったのはご本人の気になっている点ではなくて申し訳ないのですが、「8年もお付き合いしていて、なぜ前に進もうとしないのだろうか?」ということ。それと、お二人の年齢差です。

何か事情があるのでしょうか?例えば不倫なら、「結婚へ進めない」でしょうが、もしそうでないなら…もしかして年齢差があることで気を遣ってらっしゃるのでしょうか?

率直にお伝えしますと、年齢差抜きにしても、恋愛ってどんなに長くても持って数年ではないかと思います。通常数年付き合えば、「別れるか、結婚か」を考えたりしますよね?
私はそれが「恋愛」というものの性質だと思っています。つまりわくわくドキドキのあの感情は長く続くものではなく、やがて結婚、妊娠、出産、子育て…などの様々なライフワークを生み出すために、惹きつけ合うセクシャリティーのパワーではないでしょうか。セクシャルエネルギーはある一定の期間、強烈に惹きつけ合いますが長期にはあまりもちません。

彼女は20歳から今の年まで交際してきたのなら、かなり前から何らかの「関係の変化」を望んでいるのではないだろうか?と思います。
でももしかしたら、彼女はその何らかの感情をずっと長い事押さえてしまっているからこそ、その代償として、体調が悪くなっている可能性があるかもしれませんね。

カウンセリングをしていると、病気と心の関係が密接に感じられるケースがよくあります。ちょっとしためまいや、息、あるいは女性の場合子宮に関してのちょっと異常な症状など、自分の本当の気持ちを何らかの事情で見ようとしない時に体調の悪化として出てくることが少なくないのです。

例え今大した病気でなくても、今の状況を自分ではどこにも出口が見いだせないのかもしれませんから、やがては体に出てくる可能性もありそうです…。

彼女を助けるつもりで、本当はこの関係をどうしたいのか、本心を聞いてあげてはいかがでしょうか?関係が変化することを怖れず、思い切って率直に状況を聞いてあげることが、もしかしたらお互いにとってより良い道が開けることになるかもしれません。

相談
症状
カウンセリング
恋愛
結婚

評価・お礼

つた さん

2015/01/09 11:29

湯田先生、ご回答ありがとうございます。
昨年末、別れの道を選びました。
年齢を気にしすぎて大事すぎるぐらい大事に扱っていたことと、8年経った今でも、会うたびのドキドキ感はお互いに衰えることがなかったのですが・・・
やはり、長すぎたのですかね・・・
ある国家試験を目指していたのですが、はれて合格し、その自信をもってプロポーズを考えていたのですが、時すでに遅しでした。
話をしたのですが、結果、体調が芳しくない、新しい職場と仕事で忙しい、ひとりになりたい(これが一番の原因みたいですが)ので、恋人関係を解消させてくださいと言われ、了承しました。
私自身、立ち直れないくらいの気分で年を越し、今もぼーっとしている状態です・・・
最後には、人間として尊敬している、男性としても尊敬している、彼氏としても私にはもったいない・・・と言われたのですが、もう、嘘にしか聞こえず、人間不信にさえ陥っています・・・
ご回答ありがとうございました。

湯田 佐恵子

湯田 佐恵子

2015/01/10 17:17

つた様

>人間として尊敬している、男性としても尊敬している、彼氏としても私にはもったいない

彼女は自分でこの責任を引き受けようとしてしまっているのかもしれません。お二人ともとても責任感があって遠慮がちで相手を立てて、ある意味似た者同士だったんでしょうね。
だからこそどうかつたさんも、いたずらに自分を責めて「人間不信に陥る」などということは避けていただきたいです。

この幸せだった恋愛は、あなたに何をあたえてくれましたか?そしてなにを学びましたか?
もし今度同じような素敵な女性に会ったとしたら、この体験の何を生かすことができるでしょうか?

もしかしたら、「試験に合格しなければ自分は結婚するに値しない」とどこかで感じていませんでしたか?つまり、「ありのままの自分に対してOKを出していい。」ってことかもしれません。また、「人の助けを受けいれてもいい。」ということかもしれませんね。
勇気を出して相手に甘えて互いに協力し合えば、もしかしたら彼女も一緒に幸せになっていた可能性がありますよね。ドンマイ!ありのまま、幸せになりましょう!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自律神経失調症について

恋愛・男女関係 恋愛 2014/11/25 16:19

私44歳、彼女28歳です。
1ヶ月前ぐらいに、彼女が自律神経失調症と診断され、いきなり距離を置きたいと言われ、
ここでも相談させていただいたのですが、
1日3~5通送っていたメールを1週間に1~… [続きを読む]

つたさん (千葉県/44歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

彼女とのこれからの接し方について つたさん  2014-10-30 11:42 回答1件
オーナー企業の彼との結婚 ふわっちさん  2022-09-10 12:28 回答2件
社内恋愛で悩んでいます rikon_danshiさん  2016-02-15 00:28 回答1件
毎日不安で仕方がありません。 たぬきさんさん  2016-01-02 15:46 回答1件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件