彼がいるのに職場の人を好きになってしまった - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

彼がいるのに職場の人を好きになってしまった

2014/10/18 16:30

彼氏がいるのに、職場の人を好きになってしまいました。
このようなことは初めてで、人には相談できないので
こちらで相談いたします。よろしくお願いします。

彼氏(29歳)と私(27歳)は約1年ほど付き合っています。
共通の趣味がきっかけで知り合い、彼のほうから付き合おうと言ってくれました。
私にとっては初めての彼氏です。

私は昨年末に転職したばかりなのですが、その転職先で
席が近くの男性(27歳)に対して、強烈な「好き」という気持ちを
感じてしまっています。
彼氏がいるのに、という罪悪感がありながらも、
そういえば彼氏に対してこんな風に「好き」と思ったことは
なかったことに気がつきました。

彼氏を嫌いになったわけではありませんが、職場の人が気になってから
なんだか彼氏に対してぎくしゃくしてしまいます。
先日、彼氏から抱きしめられた時も、いままでならほっとするような
気持ちになったはずなのに、「これが職場のあの人だったら…」などと
考えてしまっていました。

職場の人は、同い年ということを知ってから、話しやすく感じられるようになり、
仕事上でも頼ってしまったり、休み時間にも少し話しかけたりしています。
元々人見知りな私ですが、職場の人には自分から思い切って話しかけてしまいます。
彼氏は年上ということもあって、付き合って1年たった今でも
気後れしてしまう部分があります。彼氏からも、「俺に遠慮してる」と
たびたび指摘されています。

職場の人は、資格試験の受験と、合格後の就活のために、
5月までには退職する予定だと聞きました。
それを聞いて、職場で一緒にいられる時間が残り少ないのだと思ったら
焦りを感じ始めました。
今、私に彼氏がいなければ、会えなくなる前に「好きです」と言ってしまいそうです。

今までは、二股や浮気など許されることではないと思っていましたが、
今の私は既に心の中では浮気をしてしまっているのだと思います。
私を好きでいてくれる彼氏に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。
気持ちを整理したくて、焦りばかりがあるのですが、自分自身が
「どちらの人に対して」気持ちを整理したいのかがわかりません。
どうしたら、冷静に自分の気持ちを見つめられるのかアドバイスをください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

3-4さん ( 新潟県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

- good

人が恋をして、感じ方は変わってくるものです・・・

2014/10/19 11:21 詳細リンク

3-4さん

こんにちは。
現在の彼は、彼から付き合おうといってくれたんですね。
素敵です。3-4さんのその時のお気持ちは思い出せますか?

3-4さんは現在の職場の方には「いいな~」と思っている、好き?恋心があるということはあるようです。
現在の職場の男性に惹かれる要素はありますね・・・
毎日会える。気になる人である。あと少しであえなくなる。

しかし、職場の方は、3-4さんのことを好きか?どうか?はわからないですよね。
相手も、職場の、仕事での上でもあるので、話したりすることは、問題ではないですから。
相手にはもしかしたら・・・お付き合いしている人もいるかも?しれません。
そのような、状況がありどうしたいのか?ですね。

3-4さんがいま悩んでいることは「気持ちをうちあけたい」気持ちがあるのだけれども、
付き合っている人があるので、いいのだろうか?ということかと思います。

気持ちをうちあけて相手からは
「付き合おうか」
「付き合っている人がいるから」
「ごめん、そうゆうきはないなー」と言われるのか、行ってみなければわからないんですよね。

正しい答えはないと思うんです。

人が恋をして、感じ方は変わってくるものです・・・
どのような人、形の恋をしたとしても、感じ方はかわるでしょうし、いろいろ受けとめ方も
変化もでてくるでしょう・・・

そのうえで、言わないでいることを選択することも、その出来事が一生のよい思い出になるのか?
あんなこともあったけど、この人を選んでよかったと思うのか?は
あとから自分が選択したことでもありますが、お互いの思いやりなどもあり、
感じれることもあるので、正解を求めている自分がいるのなら、今の彼を選択した自分を
褒めたらいいかと思いました。

言う事により、どの返答が返って来るのか?と想像しても、やっぱり、伝えたいと思う
ご自分の気持ちを感じれたのなら、まずは、伝えてみたらどうでしょうか?

その後、お互い付き合うようなこちになってくるのなら、正直に付き合っている人がいると
話す事でいいのではないでしょうか?

がまんはしなくともいいのでは?なんでしょうか?
気持ちを抑えることで、気持ちが強くなっている状況もあるので、
相手からの反応3つを想像して、やめようかとか、迷うようなら、一時の想いだったのか?かも
しれません・・・

気になる
男性

回答専門家

平澤歌奈絵
平澤歌奈絵
(東京都 / メンタルサポーター)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

平澤歌奈絵が提供する商品・サービス

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

罵倒する夫 もんちゃん99さん  2015-07-09 06:01 回答1件
夫の言葉に傷付き悲しいです うさぎまるさん  2017-08-09 12:51 回答1件
既婚女性が仕事に生きがいを見出すことについて mi2008さん  2014-11-20 17:27 回答2件
裁判離婚について サラメシさん  2016-02-28 09:53 回答1件
夫との今後について ぽぽんさん  2023-12-29 23:43 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)
メール相談 初回メール相談
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)