睡眠中のいきなり吠え - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

睡眠中のいきなり吠え

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/08/17 10:42

現在1.5カ月のポメラニアンを飼っています。
ここ1ヶ月、毎晩いきなり吠えます。
夜寝ていて突然目を覚まして吠えます。
その吠え方がひどくて、歯をむき出しにして吠え、まるで野良犬が威嚇するようにかなりひどく吠えます。
最初は夢でも見て寝ぼけたのかと思いましたが、ほぼ毎日ですので夢のせいではないと思います。
昨日は3回もありました。
吠えて落ち着くと、寝ぼけた後のように寝ます。ストレスもそんなに無い生活だと思いますので、原因が分かりません。
原因・対処法など、よろしくお願いします。

くらうりけさん ( 愛媛県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

Re:睡眠中のいきなり吠え

2014/08/25 11:42 詳細リンク

睡眠中の突然の吠えということで、来訪者や物音など明らかに環境的な要因がないのであれば、犬の身体的な異常を考えなければなりません。

突然の吠えを起こすような身体的な異常で考えられるものとしては、関節疾患や心疾患など、突然の痛みや息苦しさなどの不快感や違和感を起こす疾患の存在、またはなんらかの神経疾患による発作の症状である可能性も考えられます。

若齢であることを考えると、先天的な疾患の可能性もあり、その場合は早期の診断、治療が重要となります。

またストレスに関しては人が大丈夫と思っていることも、犬にとってはストレスになることもありますので、突然の吠えを起こすような環境的な影響がないかどうかを含めて一度飼主様の状態を含めた生活環境の確認は必要と思われます。

上記の心疾患や関節疾患、神経疾患などの各種疾患に関しては動物病院でしか診断治療は行えませんので、症状がいつまでも認められるのであれば一度動物病院への受診をお勧めします。

また動物病院であれば飼育環境を含めたご相談もお受けできますので、なにか不安点があれば御相談も可能であると思われます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足裏を舐めて指間炎繰り返す 山岳ガールさん  2015-12-04 21:53 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
猫 2歳 鮮血便について rokipe7さん  2015-02-17 16:29 回答1件
腸炎について。 yuummさん  2015-01-31 02:39 回答1件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)