インテリアコーディネートについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

インテリアコーディネートについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/09/02 01:45

こんにちは。現在新居を建築中なのですがLD(16畳・縦長)のインテリアの購入アイテムの色で悩んでいます。
基本的にブルーと白が好きな色なのでシステムキッチン(オープンタイプ)のパネル色はブルー、壁・天井は白、床は明るいウッドのフローリングです。
これから購入予定なのはソファー・テーブル・TVボード・ラグです。
ソファーはブルーか白か?赤で挿し色というのも惹かれています。(青白だけでは寒いかな?というのもあります)
青白の濃淡で纏めるのも良いかな?とか。。。
また、カーテン(またはブラインド)での良いアドバイスがあれば、お知恵をいただきたくよろしくお願いいたします。

Alfistaさん ( 東京都 / 男性 / 45歳 )

回答:4件

インテリアは色・素材・柄のバランスです

2007/09/02 09:09 詳細リンク

こんにちは。?タジェールの中村です。

インテリアは全体のバランスを取りたいですね。
''白・ブルー''と''色''を決めたなら
''質感とデザインを変えて''
寒く見えないように統一感を出し
センスよくまとめましょう。

例えば
白でもオフホワイトや木綿に地模様のような
''暖かい白''のsofa
+白とブルーで模様のあるクッション2つ
と白の単色クッションを1つ。

レースのカーテンは透けるレリーフのついた白に
ドレープは薄いブルー。

テーブルは床と同じ色+
センタークロスやキャンドル,
花などで''ポイントに赤''

TVボードは床か壁と同じ色合い
(広く見える為色味を統一)

バウマンなどに
デザインの良いファブリック素材が揃っています。
ちょっと値が張りますが、インテリアの参考にして下さい。

中村 雅子

回答専門家

中村 雅子
中村 雅子
(東京都 / 建築家)
株式会社タジェール 建築家・インテリアデザイナー
03-5305-2773
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

街並みや生活スタイルから“建築”のあるべき姿を見つけます

2006年、40代半ばで住居兼事務所の建物を創りました。都市部にありながらも開放的な住まいになっています。家づくりを検討されている方にはご案内いたしますので、直接ご連絡下さい。又、環境共生型など様々な新しい試みもしています。

中村 雅子が提供する商品・サービス

対面相談

災害に強い家作り相談

出来ることから少しづつ・・・

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

インテリアコーディネートについて

2007/09/02 17:12 詳細リンク

ご新築おめでとうございます。
サカイデザインネットワークの酒井と申します。

インテリアコーディネートでは「ベーシックカラー」と「アクセントカラー」の設定が大切なキーワードになり、それらの素材感やアクセントカラーのさりげなく、上手な使い方がお洒落な雰囲気を創りだします。 カラーの使いすぎや使うバランスを間違うと落ち着かない雰囲気になってしまうことがあります。

AlfistaさんのLDでは、床材の明るいウッド色や壁天井のホワイト色、それらの素材感が「ベーシックカラー」になり、キッチン面材に使われたブルー色が「アクセントカラー」になると思いますので、オープンキッチンということで、そのブルーがLDからも見える状況であれば、すでにそのブルー色がアクセントカラーとしてかなり効いているのではないかと想像しました。
いかがでしょうか? だとすると、これから揃えるソファやTVボード、カーテンなどは「ベーシックカラー」のホワイト系の色や明るいウッド色に合わせたコーディネートが良いと思います。 ホワイト系、明るい木目のナチュラル系どちらもアリですし、そのミックスも考えられます。 そして、壁面に掛ける絵画や飾る小物、または、アクセントに置く椅子1脚などにキッチンのブルーをもってきて、さりげなくブルー色を楽しんではいかがでしょうか。

窓廻りのスタイルは、繊細なレース素材や細かいドレープをつくり柔らかくエレガントに見せるのか、ローマンシェードやブラインドなどでシンプルにスッキリ見せるのか、家具や照明などのデザイン、雰囲気と合わせてコーディネートすることが大切だと思います。 ブルー色の事例ではありませんが赤色をアクセントにコーディネートした事例写真添付致します。 アクセントカラーの考え方が参考になれば幸いです。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

まずは、イメージを!次に色と素材を!

2007/09/02 11:46 詳細リンク

Alfistaさん はじめまして! AAプランニングの青木です。
新居建築おめでとうございます!

私は、【色】で考えるインテリア教室を行っています。色の奥にあるものは素材感です。
同じ白いシャツでも張りのある綿の白いシャツと、柔らかいシルクのシャツでは印象が異なるように、インテリアも素材により大きくイメージが変わります。

すっきりしたシャープな印象のモダンなイメージの青+白でしょうか?
明るいウッドフローリングを活かした北欧風な柔らかいナチュラルモダンのイメージの青+白でしょうか?
それによりインテリアエレメント(家具、ウィンドートリートメント、照明、小物など)が変わりますね。

まずは、イメージを!次に色と素材を! をお考えください。
私は、それを【FMC】と呼んでいます。
さらに統一と変化で全体バランスを!
インテリア教室では、簡単に考える為にインテリア模型(1/30)を創ります。家具などを購入される前に、模型でインテリアをお考えになってみてはいかがでしょうか?

インテリア教室:http://www.aaplan.com/i_style/

山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

1 good

ベーシックとスタンダード!

2007/09/02 12:45 詳細リンク

「Alfista」さんのスッキリしたお好みが伺えます。
大きな配色はその物の素材は雰囲気でインテリア
イメージが様変わり致します。

そこでスタンダードな考えは
大型の家具や大きい面積を占める窓装飾は
アイボリー・ホワイト系が
「Alfista」さんのインテリアイメージに
ピタットくる想いがします。

(青白だけでは寒いかな?というのもあります)
この記述のようなご心配は
比較的変化のつけ易いものでご提案することがあります。

ただこれはあくまでもスタンダードな考えかたで
素材や色合いでマッチングしたブルーも
素敵な選択ですね。

窓装飾につきましては機能やスタイルも
大切ですが、窓(サッシ)や窓その物の形状や
収まり(取り付け)や開閉頻度など最適で、
後に不便や不具合のない物を業者さんと
確認の上お選び下さい。

少しでも参考になりましたら嬉しく想っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

床と建具の組み合わせに失敗しました ひっちくさん  2013-09-06 10:13 回答1件
新築インテリアコーディネートにアドバイス下さい てんてんまるさん  2012-05-18 17:35 回答1件
内装とインテリアコーディネート ちょりこさんさん  2011-08-30 19:38 回答4件
LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
フローリングと建具の色 ゆづきさん  2007-11-09 01:00 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)