咬爪症? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

幼い頃からの癖である爪噛みが、26歳になる現在も治りません。
そのため、手の両親指の爪が横にボコボコとラインが入り波打つようになっています。
見た目も非常に汚く、名刺交換をする際にもとても恥ずかしく、なんとかしたいとは常に思っているのですが、気づくと爪を噛んでしまっています。
この悪癖をやめることはできるのでしょうか?

Frostさん ( 宮城県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

斉藤ヒカル

斉藤ヒカル
潜在意識セラピスト

- good

怒りが原因です。

2014/07/13 11:50 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、潜在意識セラピストの斉藤ヒカルと申します。


爪ですが、お仕事の時に困りますね。

それに女性は、男性と違い爪が目立ちます。

心理的な面からも申しますと、


爪かみは、怒りの感情を、外側に発散できずに

ずっと心の中に、怒りを持っている状態です。


幼い時は視野が狭いため、勘違いをして、

言葉にならない意識で、怒ったりすることがあります。

セラピーを受けるとその怒りが認識でき、大人の視野で勘違いを取ったりして、

怒りを解除することができます。

またセラピーの時は、Frostさんの幼い時の心もちゃんと癒すことができますので、

安心してくださいね。

参考までに、
私のクライアント様の記事を載せましたので、
ご覧くださいませ。(クリックすると画面が開きます。)

http://ameblo.jp/take1958529/entry-11880253433.html

この回答が、Frostさんのお役に立てたら幸いです。

よろしくお願い致します。

怒り
解除
原因
感情

評価・お礼

Frostさん

2014/07/17 11:37

ご連絡頂きありがとうございます。

爪かみは、怒りの感情なんですね。
幼い頃の怒りの感情、思い当たる点がありました。
そして、ずっとそのことを引きずり、大人になった今でも同様の事態に直面すると怒りが抑えられなくなります。

とても参考になりました。
本当にありがとうございます。

斉藤ヒカル

斉藤ヒカル

2014/07/17 17:58

お礼のコメント、ありがとうございます。
お役に立てて、とても嬉しいです。
いつでも爪かみは、直すことができますよ。
心配しないでくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ?の夫と別居中。今後どうすれば・・・。 pawawaさん  2015-09-21 20:05 回答1件
性格なのでしょうか yu_kaさん  2015-05-12 00:48 回答1件
外の世界が怖いです。 chika1123さん  2014-07-28 16:20 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)