相続放棄について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相続放棄について

2007/08/30 16:56

こんにちは。
相続放棄について教えて下さい。

先日主人が急死したのですが、事情があって、妻の私は近々相続放棄を予定しています。
その場合、退職手当金や財形貯蓄等はどうなるのでしょうか。
・相続放棄をしたら、自動的に主人のご両親が受取ることになるのでしょうか?
・受取った後に、主人のご両親に渡すと贈与税がかかるのでしょうか?
・除籍も予定しているのですが、贈与税がかかる場合は、受取る前に除籍してしまった方が良いのでしょうか?
・こういったことは、誰に相談したらよいのでしょうか?(税理士?弁護士?)

何をどの順序で進めたらいいのか、全く分からなくて困っています。
その他、気をつけておかなければいけないことがあるようでしたら、教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いします。

補足

2007/08/30 16:56

なお、生命保険金についても分からなくて困っています。

主人の生命保険金の受取人は妻の私になっています。
保険金は相続にあたらないと聞いたことがあるのですが、生命保険金についても私は受取る意思がありません。

・受け取りを拒否することは出来るのでしょうか?
・姻族関係終了届けを出してしまっても、主人が死亡した時点では妻なので、やはり受け取り人は私なのでしょうか?
・受取人の私が保険金の請求をしないと、保険金は支払われないそうですが、このまま請求をしないと保険会社が丸儲けすることになるのでしょうか?
・受取った後に、ご両親のもとへ渡す場合は、贈与税がかかるのでしょうか?

宜しくお願いします。

シャンミャオさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

弁護士にご相談ください

2007/09/01 16:52 詳細リンク

退職金等は自動的に両親のもとへいきます。
また、退職金等を受領してから両親に渡すと贈与税がかかってきます。除籍の前後を問いません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

婚姻費用、財産分与、慰謝料、養育費 シャルトリューさん  2013-09-10 09:54 回答1件
別居費用分担の審判 Berry Moonさん  2011-12-08 17:48 回答2件
養育費減額について 咲さん  2010-11-04 12:01 回答2件
離婚後の住宅ローン整理について gerugeru12さん  2010-06-06 17:58 回答6件
養育費と慰謝料を妥協することなく取りたい k29さん  2015-07-09 12:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)