義眼の手術 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

12歳のシーズー犬です。2年前に眼の怪我で手術をしました。昨年末からその目の黒目部分が白くなってきましたが食欲もあり元気にしてましたのでそんなに心配もせずいました。今年になってからその目の白目の部分が赤くなってきたのであわてて手術した病院に連れて行きました。水晶体脱臼で緑内障と診断されました。眼圧が高く相当ひどい痛みがある筈だとも言われました。しかし本人は食欲もあり元気だと話しましたが痛みに鈍くなって我慢しているようだと言われました。人間なら相当痛いはずだとも言われそのうち我慢できなくなるはずだとも言われました。眼球摘出してシリコンの義眼の入れる手術をするように勧められ決断しました。手術後2週間で抜糸3週間目の昨日手術後の経過を診察してもらいました。手術した目玉の真ん中に傷があると言われました。痛みがあるはずだが今は目薬で痛みがないとも言われましたが傷は目薬で治すしか方法がないとも言われました。痛みを取ってあげるのが目的で高いお金を払って手術したのに、まだ痛みがあるって…どういうことなんでしょうか?術後はエリザベスカラーを付け気を付けていました。でも犬本人は手術前と同じで食欲もあり元気なんです。

hatukoiさん ( 兵庫県 / 女性 / 60歳 )

回答:1件

Re:義眼の手術

2014/03/18 10:20 詳細リンク

今現在の目の痛みというのは、水晶体脱臼や緑内障やその手術が原因なのではなく、手術後3週間目に発見した眼の真ん中にある傷が原因であると考えられます。

同じ目の痛みという症状で、因果関係が混乱してしまったかもしれませんが、主治医の先生とよく相談してみてください。

今回の痛みの原因である眼の表面の傷の多くは目薬による治療で治りますので経過を追いながら治療を進めていきましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
避妊手術後 食欲低下 marirumamaさん  2015-06-11 13:18 回答1件
ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)