不倫相手に離婚する事伝えるべき? - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不倫相手に離婚する事伝えるべき?

2014/01/25 21:41

今回もよろしくお願い申し上げます。

配偶者と離婚しない前提で、不倫相手に慰謝料請求し公正証書にしましたが、その後離婚する事になりました。
慰謝料は分割払いで二年後までかかります。
私自身が旧姓に戻り、住所も変わるのですが伝えた方が良いでしょうか。
不倫相手の勤務先など変わった場合は文書で通知するよう公正証書で決めています。
教えて頂きたくよろしくお願いします。

ヴィオレッタさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

特に伝える義務はないと考えます

2014/01/28 10:33 詳細リンク

弁護士の神尾です。
以下、項目ごとに回答いたします。

1 離婚することを伝える必要があるか

特に伝える義務はありません。
ただ、「離婚しない前提での」慰謝料と、「離婚する前提での」慰謝料では、当然ながら後者のほうが高くなります。
ですので、さらに増額してほしいなどのお気持ちがあれば、お伝えいただくことになります。
(もっとも、分割払いが滞ってしまうことなどもあり得ますので、慎重に是非を検討することになります)

2 旧姓に戻り、住所を変えることを伝える必要があるか

特に伝える義務はありません。
ただ、分割払いに支障が出る場合(例えば、これを機に口座を作り直すなど)には、慰謝料を支払ってもらうことに必要な範囲で伝える必要が出てきます。


以上のように、あくまでこちらは被害者ですし、相手の開示義務とは異なるとお考えください。
その上で、慰謝料の請求に支障がなければ、こちらの情報を伝える必要はないというのが原則的な考え方です。

ご参考まで。

分割
開示
請求
慰謝料
離婚

回答専門家

神尾 尊礼
神尾 尊礼
(埼玉県 / 弁護士)
彩の街法律事務所 代表弁護士
048-844-5321
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

円満解決が第一。親身になって対応します。

家事事件から刑事事件、企業法務まで、幅広く扱ってきました。特に、裁判所等から後見等を頼まれることもあります。現在は、初回相談無料としています。敷居は低く満足度は高くをモットーに対応して参ります。お気軽にお問い合わせください。

神尾 尊礼が提供する商品・サービス

対面相談

【埼玉限定】刑事事件無料相談

刑事弁護には実績と経験が重要です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不倫相手に慰謝料請求後 ヴィオレッタさん  2014-02-03 18:36 回答1件
元夫の不倫相手からの求償権について みんゆうさん  2017-01-26 15:25 回答1件
不倫した主人からの離婚請求 匿名ちゃんさん  2016-05-22 20:04 回答1件
今の私に許される行動は? 愛しのモーリーさん  2017-02-15 00:22 回答1件
夫と不倫相手に責任を取らせたい m.nさん  2016-07-14 02:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)