不倫した側の親権 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不倫した側の親権

2013/10/24 12:50

妻が子どもの学校関係の男と不倫していました。

発覚後子どもを連れて別居しています。
そろそろ二ヶ月になります。

自分の姉妹も近いため協力はあります。

しかし、今までの監護実績は妻があきらかに長く、家庭のこと、子どものことはしっかりやってくれていました。

自分は家にいないことも多く、子どもが寝たあと帰宅、パチンコなどもいっていました。

その間も妻は自分の夕飯をつくっておいてくれたり。

妻が不倫に走る理由も自分にもあったと思います。

現状維持(二ヶ月)の実績と、妻の数年に渡る実績、どちらが有利ですか?

妻は子を育てていきたいという思いは強いようです。

有責者なのに親権を妻にとられる可能性はありますか?

こんたろうさん ( 長野県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

親権を取られる可能性はあります

2013/10/30 17:50 詳細リンク

弁護士の神尾です。

残念なことですが、不貞と親権の問題は一応別問題とされています。ですので、不貞した側の親であっても、諸般の事情により親権を取得することはあり得ます。
私も経験上、不貞してしまった親からの依頼で親権を取ったこともあります。
ただ、不貞が「間接的に」親権に影響することはあり得ます。

親権は、お子さんの年齢や意向、双方の監護体勢の優劣等を総合的に考慮して決めていくことになります。
この中で、相手が不貞していたことによって子どもに悪影響が出ているとか、養育ができていないといった事情も勘案していくことになります。したがいまして、不貞が「間接的に」影響する場合があるのです。

なお、現在実際に養育されているという事情は、私の経験では相当強い事情であるといえます(絶対的ではない点には注意が必要です)。当然ながら、長く続けば続くほど有利になっていきます。
お近くの弁護士等に相談され、今勝負した方がいいのか、もう少し待った方がいいのかを検討するのがよいと思われます。

子ども
相談
弁護士
親権
年齢

回答専門家

神尾 尊礼
神尾 尊礼
(埼玉県 / 弁護士)
彩の街法律事務所 代表弁護士
048-844-5321
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

円満解決が第一。親身になって対応します。

家事事件から刑事事件、企業法務まで、幅広く扱ってきました。特に、裁判所等から後見等を頼まれることもあります。現在は、初回相談無料としています。敷居は低く満足度は高くをモットーに対応して参ります。お気軽にお問い合わせください。

神尾 尊礼が提供する商品・サービス

対面相談

【埼玉限定】刑事事件無料相談

刑事弁護には実績と経験が重要です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
慰謝料と親権について ダークさん  2016-04-22 20:04 回答2件
離婚後の住宅について 芝王さん  2011-11-06 15:21 回答4件
夫と不倫相手に責任を取らせたい m.nさん  2016-07-14 02:29 回答1件
離婚したいです いちご62さん  2016-04-21 15:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)