開業するにあたり、補助金・助成金 - 財務・資金調達 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:財務・資金調達

開業するにあたり、補助金・助成金

法人・ビジネス 財務・資金調達 2015/06/14 15:50

現在、パートタイマーとして働いております。
これからパートと並行してエステの仕事を自宅で行いたいと考えております。
しかし現在技術を持っておらず、これから習得予定です。
仕事場は、自宅の庭に建物を建てて(3坪)そこでエステを開業したいと思っています。

そこで質問なのですが、
1、エステ開業は補助金・助成金を受けることが可能か。
2、可能であるとしたら、技術習得にかかるお金(スクール費用)も補助を受けることが可能なのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

くまともさん ( 熊本県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

補助を受けるには条件があります

2015/07/13 19:37 詳細リンク

くまともさん、こんにちは。

ご質問は、1.エステ開業にあたっての補助金・助成金はあるか、2.技術習得にかかるスクール費用の補助を受けることは可能か、ですね。

それぞれ回答致します。

1.エステ開業の補助金・助成金について
残念ながら個人でのエステ開業に限定した補助金はなく、起業・創業一般に対しての補助金となります。
ただし、国が行っている平成27年度の「創業補助金」は5/8(金)で締め切られ、今のところ追加募集の予定はないようです。
また直近の「創業補助金」につきましては、その目的として『新たな需要や雇用の創出等を促す』とあります。
そのため、くまともさんお一人だけで開業し従業員を雇用していく予定がない場合は、交付対象となるためのハードルは高いと思われますが、応募の際は「認定支援機関」の協力を得て、事業計画の策定から実行の支援を受けることになりますので、追加募集があった際はご検討されては如何でしょうか。

中小企業庁HP「平成27年度「創業・第二創業促進補助金」
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sogyo/2015/150413Sogyo.htm

九州経済産業局HP(九州管内の「認定支援機関」)
http://www.kyushu.meti.go.jp/seisaku/chusho/keieiryokukyoukahou.html

また、熊本県内でもお住まい(開業予定)の市区町村によって異なりますが、国ではなく地方自治体が行っている補助金もありますので、最寄の商工会議所などへのご相談をおすすめ致します。

熊本商工会議所HP
http://www.kmt-cci.or.jp/manage/

2.スクール費用の補助について
雇用保険に一定期間加入している(していた)場合、一定の要件を満たしている必要がありますが、雇用保険の『教育訓練給付』という指定のスクール費用の助成金制度があります。
『教育訓練給付』は、「一般教育訓練給付」と平成26年10月から新しく始まった「専門実践教育訓練」の二つがあり、要件によって受講費用の20%~60%の助成金が受けられます。
ただし、対象が限られており、あん摩マッサージ指圧師、はり師・きゅう師などのスクールの受講費用が対象となっています。
詳しくは厚生労働省職業安定局HPをご覧の上、最寄のハローワークにご相談下さい。

厚生労働省職業安定局HP「教育訓練給付」
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_education.html

以上、くまともさんの成功を心よりお祈り致します。

認定支援機関
エステ
補助金
起業
助成金

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社解散後の法人名義の自宅 montanityさん  2017-01-27 22:41 回答1件
会社買収を資金使途とした銀行融資について HYDYさん  2015-02-03 15:13 回答2件
新規事業の資金調達について lucent0109さん  2018-02-18 18:35 回答1件
創業,制度等融資 toroiさん  2016-02-25 20:49 回答1件
キャッシュフローについての至急の質問です。 taputapu0208さん  2011-02-16 22:18 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

事業資金借入の面談相談(初回限定・弊社都内MTGルーム)

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入のメール相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

電話相談 無料電話相談10分(初めて、弊社をご利用になる方限定)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)