URLの管理方法について - パソコン操作・Word・Excel - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:パソコン操作・Word・Excel

URLの管理方法について

スキル・資格 パソコン操作・Word・Excel 2013/06/30 15:41

お世話になります。

現在、情報をキャッチアップすることを仕事にしており、
大量のHPの情報をキャッチアップするようにしております。

RSSリーダーとGoogleアラートやメルガ・facebookページ・Gunosyなどを活用しております。

そこでご教示いただきたいのが大量のHPのURLの管理です。

ブラウザの「お気に入り」はあまり使い勝手が良くないと思っております。

クラウドも一応使っているのですが、あまりしっくりきません。

アドバイスいただけると有り難いです。

よろしくお願いいたします。

金ちゃん^^さん ( 東京都 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

田中 紳詞 専門家

田中 紳詞
経営コンサルタント/ITコンサルタント

- good

重要なことは、「書き込むこと」と「探すこと」です。

2013/06/30 17:51 詳細リンク

こんにちは。

さて、URLの管理は煩雑にならないようにしたいものですが、重要なことは「簡単に書き込めること」と「記録した内容を効率的に検索できること」の二つだと考えています。

これについて、件数が数100程度であればExcelで管理し、複数のPC等の端末があれば、Dropboxなどのツールを利用して管理するという手はあります。
スマホからの書き込みが多そうな場合はあまり良くないかもしれませんが、重複チェックや同じサイトのページをグルーピングするなど、関数を使用して簡単に色々できることが強みです。

その他には、PukiWikiやWordpressなどのCMSを利用する手があり、私は両方使用しています。
Wordpressの場合、タグやカテゴリを利用して分類や検索ができること、メール送信で記事をUpすることができることも良い点です。

どちらもWebに置いてどこからでもアクセスできるようにしても良いですし、ローカルインストールしてPCの中に置いておいても良いかと思います。

ちなみに私は、下記のように管理しています。
・iPhoneやiPadから登録したリーディングリストやブックマークはiCloud経由でSafariで受信
・仕事のメールや資料から集めたものは、EvernoteにメモするかExcel&Dropboxに記録して端末間で共有
・対象によって、整理してからPukiwikiかWordpressにURLリストをUpする

ご参考までに。

Excel
管理
CMS
仕事
整理

回答専門家

田中 紳詞
田中 紳詞
(東京都 / 経営コンサルタント/ITコンサルタント)
株式会社Exciter 代表取締役/主席コンサルタント
03-6280-3255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

業務システムからモバイルまで、IT業界の無差別格闘家

専門はSAPなどの業務システムとコンサルティングですが、それに限らず企業にとって必要なITとその活用を考え、幅広い分野の経験を積んできたと自負しております。ITには多くの分野がありますが、一面ではなくトータルで勘案したプロの仕事をお届けします。

田中 紳詞が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

タイピングがもっとはやくなりたい wontarouさん  2013-04-03 19:09 回答1件
もっとパソコンを熟知したい! vinsentさん  2008-11-30 14:02 回答3件
Excelで、分からない点があります。 べにさん  2013-11-22 22:38 回答1件
エクセル表の転記 りきゅうさん  2013-02-16 21:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

フォニックスオンライン個人レッスン

オンラインでフォニックスをマンツーマンで教えます

妹尾 佳江

みいちゃんママの英語教室

妹尾 佳江

(英語発音とフォニックス指導の専門家)

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

運営 事務局

専門家プロファイル

運営 事務局

(編集部)

セミナー

Natural Coachig

自然な会話から 大切な人のモチベーションを高める

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)